--.--.--.--.--:--

雲仙普賢岳等

2009.11.03.Tue.20:59
今日は、今年2度目になりますが、朝から雲仙の妙見岳、普賢岳及び国見岳への登山へ。

仁田峠の料金所(今は無料です。)についたのが10時頃で、そこから5キロの峠道ですが、駐車場が渋滞で、結局10時30分頃にやっとの思いで駐車出来ました。
(忘れていました。今紅葉の時期で天気、おまけに仁田峠が無料になったことから当たり前でした。)

そこから妙見岳→普賢岳→国見岳→妙見岳→仁多峠駐車場へ。

結局、ウォークにおいても2時間40分ぐらい掛かってしまいました。

登山に関しては今日は紅葉ウォークが開催されている日で、登山者が異常なくらい多く、すれ違いの度にかなりの時間が費やされてしまいました。

正直、今日は練習を兼ねての山登りでしたので、雲仙を選択したのは失敗でした。(紅葉もいまいちでした。)

帰りも側道から国道に出るところで渋滞に嵌ってしまいました。

(雲仙普賢岳から見た平成新山)
平成新山

(国見岳から見た平成新山、普賢岳)
国見岳

(関係ないですが、今年3月1日に行った際見られた妙見岳での霧氷)
霧氷

今日の練習は、夕方から自宅⇔川平小学校前、及び自宅→女の都の神社→女の都団地→サニータウン→シーボルト大学→女の都入口→西浦上小学校→自宅へのジョグで終了です。

走行距離 10キロ

ちなみに昨日足の指をぶつけた物体はこれです。
コンセント

山登り
雲仙登山お疲れ様でした。この時期は人が多いですよね。
帰ってからまた10Kmジョグとは・・・頑張っておられますね。

私も,昨年の11/9に登りましたが,仁田峠を避けて裏から車2台(路上とゴルフ場)で乗り込み,九千部岳⇒妙見岳⇒国見岳⇒普賢岳と歩き,温泉街まで降りるルートでした。
Re: 山登り
鈍足親父さん

こんばんは。

山登りはシーズン中は今まで避けて登っていたのですが、つい忘れていました。

おまけに仁田峠が有料の時は有料代をケチって、池の原や第二吹越から登っていましたので駐車場がこのようになっているとは思いませんでした。

九千部岳のほうは登ったことがないです。田代原のキャンプ場には以前キャンプしに行こうと思い、事前に確認に行ってみたのですが、結局場所がわからずじまいで諦めた事があります。

鈍足親父さん、山登りもたくさんされているのですね。三ツ山から蛍茶屋の方への登山はいつか行ってみたいと思っています。

私のジョグは、殆どが音楽を聴きながらのスローペースでの走行で、本当は練習とは言えないものですので。

いつもありがとうございます。
朝から渋滞で雲仙登山、
帰りも渋滞で帰宅後10kmジョグとは
完全に運動にはまっていますね。
ゆっくり少しずつ継続されると数ヵ月後はいい状態になりますよ。
九千部
九千部岳は,それこそ第二吹越の少し下に登山口があります。あとは一本道です。

為石~(八郎岳経由)~唐八景 (できれば英彦山まで)もなかなかいいですよ。(私は,2日に分けて登りましたが(笑))
Re: タイトルなし
とっきゅうさん

こんばんは。

渋滞あんまり慣れていないので疲れました。

帰宅後ジョグは、ランナーの方々からすればウォーキング程度のお遊びみたいなものですのでやれているのでしょう。

走れる時にとりあえず走っておこうって思っています。

とっきゅうさんのアドバイス通り、いい状態になれればいいんですけどね。

いつもありがとうございます。

Re: 九千部
鈍足親父さん

こんばんは。

長崎市の山で今まで行ったことがある山は、唐八郎岳~八郎岳、金比羅山、峰火山、岩屋山、三ツ山ぐらいで、英彦山はまだ登ったことがないです。また為石から八郎岳の方にも登ったこともないですね。

私の場合、今までとりあえず車で行って頂上に登り、後はまた同じ道を下山するといったルートしかやっていなかったので、今後鈍足親父さんのアドバイスのようなルートも是非やってみたいと思います。

とってもいいアドバイス感謝いたします。

いつも本当にありがとうございます。