
--.--.--.--.--:--

筑後川マラソン ハーフ結果

2013.10.14.Mon.09:29
筑後川マラソン 

足を捻挫した後、全く走らず状態で今日に。

朝6時40分に自宅を出発し、試合会場の久留米へ。


足にはロキソニン入りの湿布をし、その上で到着後9時過ぎに痛み止めを服用。

P1001112.jpg

P1001111_201310140920554e6.jpg

P1001110_201310140919193b7.jpg

P1001109.jpg←フルの先頭集団


10時20分ハーフの部に家族4人一緒にスタート。

251013-2.jpg


嫁さんは自分のペースで走るとの事で、3キロぐらいのところで3人で前を行く事に。

今回は娘たちの目標の1時間50分のペースメーカー役に徹していることからも、とにかく最悪でも5分30秒を超えないようにペース配分を考えるも最初からオーバー。

さらに9キロ過ぎから折り返してくるフル、ハーフのランナー、折り返した後もなかなかで追い抜きすることが出来ず予定よりペースダウン。

12キロ過ぎからその遅れを挽回するために少しペースアップし、残り5キロぐらいで、娘たちに50分切り出来るから、頑張ろうと。

娘たちも最後の2キロぐらいまでは頑張って着いて来たようだが、最後は少し遅れてフィニッシュ。

実際残り2キロの間は時計と睨めっこ状態で、娘たちもすぐ後ろにいると勘違い。

結果は

P1001116_20131014092053867.jpg

251013.jpg


ペース配分として、やはり最初と折り返し前後の遅れをもう少し考えて走ってやらなかった自分のせいで、娘たちは

P1001117長女

P1001114次女


ただハーフマラソン女子では306人中次女が20位、長女が25位、10代女性では1位と2位。でも参加者は5人(^_^;)


さすがに小学生がハーフという事で、沿道の方々や給水所の皆さん、おまけにランナーの方々からたくさんの応援や励ましのお言葉を娘たちは頂けて、それがこの結果に繋がったのだと思います。


皆さん、本当にありがとうございました。


嫁さんも練習をほとんどしていない状態で

P1001115嫁


目標の2時間切り達成(途中トイレタイムもあり)。



レース後、餃子の王将でランチ。

P1001106_20131014091920152.jpg

P1001107_2013101409192009e.jpg



家族4人でいろんな意味でいい思い出になりました(^o^)

ちなみにレース終了後も、帰宅後も元気な娘たち。

今朝娘たちに体の調子はどうか確認すると、足はもちろん、全然ダメージはないようでよかった。



(参考)
この大会に申し込んだ後行った娘たちの練習

ロング走は長与コースの21キロ走1回のみ。
それ以外は12キロ走が一番長く、5回ぐらい。後は3キロ、5キロとか7キロ走をたまに。
休足の日が週の半分以上。
ダッシュ、スピード練習はほとんどなし。





コメント
捻挫の痛みありながら完走えらいです。大丈夫ですか。

お嬢さん達のタイム、素晴らしいです。ご両親の遺伝子なんですね。

息子さんが出てたら、中学生トップだったでしょうね。
おめでとうございます!まさにマラソン一家ですねぇ。
捻挫の足でハーフを走ってしまう会計士さんには脱帽ですし,練習もせんと余裕で120分を切る奥さんはやはり只者じゃないですね。
そしてなんといっても年代別ワンツーフィニッシュのお嬢さんたちは凄いです。小学生でその距離が走れることがまずビックリです。タイムも立派すぎます。
ほんとにお疲れ様でした。
捻挫でも凄く走られて立派です。
後半のビルドアップはよく足ができていました。捻挫が無ければフルでも良いタイムが期待できますね。
娘さん達は年代別では1・2フィニッシュですか。凄い! 将来の有望ランナーに成長するのが楽しみですね。
奥さんも2時間切とは本当に羨ましいランナー一家です。あとは息子さんがどこまで走られるんでしょうか?
皆さんすごく完走できて、おめでとうございました。
とっきゅうさん
コメントありがとうございます。

痛み止め、あまり効かなかったのですが、どうにか騙し騙し走れました。
ハーフなので何とかなりましたが、フルではまずリタイアしていました(涙)。

娘たちはよく頑張りましたね。親ながら凄いと思いました。
ただ練習不足で親子共々最後は力不足でしたね。

息子ですか、この先どこに行くのか、親でもわかりません(笑)。
鈍足親父さん
コメントありがとうございます。

私はダメですが、嫁さんも今回は練習不足から企んでいた事が出来ずに悔しかったでしょう。
本当なら最後に自分たちを追い抜いて笑ってやろうとしていたのですけどね(怖)。

娘たち、一応ワンツースリー達成できましたって5人ですから。
ただ私たちも密かに嫁さんのベストタイムを抜いてやろうと思っていたのですが、完敗でした(笑)。
ウォーカーMさん
コメントありがとうございます。

捻挫、ほんと自己管理が出来ていませんね。恥ずかしいです。
後半、これでも必死でしたから。これ以上のスピードは出来ませんでした。
やはり練習していないとダメですね。
フルなんて走れるわけないですよ(大汗)。

娘たちはほんとよく走ったと思います。
ただ最後に力尽きてしまいましたね。
これも私の練習メニューが甘かったですね、反省です。

息子ですか~、私も全くわからないです。
ただ何故か野球は休みでも毎日5キロ走っていますが、何故なのでしょうね(笑)。
お疲れ様でした。みなさん、すばらしいですね
末恐ろしいくらい大物になる予感大です
ちょうど昨日、Qちゃんのランニングクリニック
に行ってきたのですが、今回の活躍を拝見
して重なるものがありました。順調に楽みなが
ら走って育ってくれると思います

会計士さんもロキソニン注入でナイスファイト
です。ゆっくり休んでくださいね♪
sosono55さん
コメントありがとうございます。

返信遅くなり申し訳ありません。
娘たちはよく頑張りましたね。
まず私がその立場なら逃げ出していますし、まず申し込まないでしょうね。
ただ練習に関してはまず自らやろうとはしないですから、今後末恐ろしい事はありません(笑)。

捻挫、なかなか治らないですね。この1週間かなり足には気をつけたのですが、だめですね。

管理者にだけ表示を許可する
