スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

タイヤ交換他

2013.01.09.Wed.23:37
今年の最初の仕事は友人が事業をはじめることから、そのお手伝い。

とは言っても自分のような素人で役にたつような事はほとんどない。

郵便ポストの設置や店舗の掃除の手伝い、事務機器の調達など、微力ながら自分にも出来ることを・・・。

大手が占める業界ではあるが、それに屈する事無く弱小根性で事業を成功させて欲しい。


夢をかなえる秘訣は、それは「好奇心」「自信」「勇気」。
そして「継続」である。
by ウォルト・ディズニーの名言より



さて、昨年の年末以前から気になっていた2年間使用した前輪タイヤの交換へ。

前輪の左右ともに片べりがひどく、アライメントの狂いかと思いきや、原因はたんに空気圧が低すぎた事。

sP1000693.jpg←交換前

sP1000723.jpg←交換後


以前は自分でこまめに空気圧を調整していたのに、ポンプが壊れてからこのマメな調整をしなかった、自分のズボラから。

今回の事を反省し、以後気をつけないと。


それとフィット用にオートソックスをネットで購入。

sP1000720.jpg

sP1000716.jpg



今まではクロカン車ばかりだったので冬はスタッドレスタイヤへの交換、もしくはチェーンで対応してきたが、フィットだし、長崎市では本格的な積雪もほとんどないし、実際取り付けも取り外しも超簡単なので緊急用としては十分かも。

7日のラン 7キロ 女の都運動公園周回

8日のラン 8キロ 坂本町折り返し

9日のラン 5キロ 川平小折り返し

もっと長く走らないといけないとはわかっていても今はこれでも時間的に精一杯。



スポンサーサイト
コメント
毎日走られていてエライです~(笑)
オートソックスなる商品を初めて知りました

名言ありがとうございました
タイヤ交換、自分でやったのは20年前です(汗)えらいですねえ~。
自分は積雪の時は、恐くて車に乗れませんv-11
スタッドレスがいいのでしょうが、いまだに年に2〜3回チェーンを巻いています。今年も既に軽井沢で履きましたが、山のなかの激坂アイスバーンは四駆でないとキツイですね(汗)。
sosono55さん
こんばんは。コメントありがとうございます。

ダラダラと走っているだけです。
これでは単なる健康運動ですから。

この商品、最近類似品もかなり売られてきました。
使用している兄の話では女の都の坂でも大丈夫との事だったのでちょっとした積雪には対応できるのかもです。

この名言、自分は好きです(笑)。
とっきゅうさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

えらくないですって(大汗)。
最近は確かに通常ではタイヤ交換しなくなりましたね。
クロカンのタイヤ、重くて一苦労していました(笑)。

そうそう、雪の時は車に乗らないのがベストですよね♪
鈍足親父さん
こんばんは。コメントありがとうございます。

頻繁に積雪の中を運転するのであればスタッドレスがいいと思います。
ブログはじめる前は三瀬峠とか近場では琴ノ尾岳とかに積雪するとよく遊びに行っていました(笑)。

アイスバーンはスタッドレスとチェーンの組み合わせではいかがでしょうか。
四駆も上りでは本領発揮ですが、下りは2駆と同じですから(笑)。
あ、その前にランの際のアイスバーン、今後お気をつけて下さいね。
北高校に通っていた際、私は陸上のスパイク履いてさっそうと上っていました♪

管理者にだけ表示を許可する
