スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

筑後川マラソンフル 完歩記

2012.10.07.Sun.19:56
当初からロング走の練習と位置づけていたので記事にはしていなかった筑後川マラソンフル。

PA070169.jpg

241007-2.jpg



先週の土曜の自分にとっては超ロング走で右ひざが完治していなかったものの、のんびり走っていざとなれば歩きと当初から割り切ってスタートラインへ。

スタートして1キロ過ぎから周りのランナーに引きずられて当初予定のラップより1分近く速い。

なるべく膝に負担が掛からないようなフォームで、折り返しまでは息が上がらない状態でキープ。

その頃は30キロ過ぎから少しペースを上げようと思っていたものの、やはり膝をかばって変なフォームで走っていた影響か(たぶんそうでなくても脚力が無いので同じでしょう。)、足首が徐々に痛み出し、両足の脹脛がピクピクとなり始め、28キロ過ぎ、ついに左足の脹脛が爆発(涙)。

241007-1.jpg


そこからARESの記録でもわかるようにほぼ歩きに。

歩きでも足首が痛むので少し横に曲げると同時に左脹脛がピクピク。

残す13キロ弱、長い長いウォーキングの始まり。

ピークは37キロから38キロ。

救援所手前で完璧に左足が攣ってそのまま救援所のマットへ。

マッサージしてもらうも靴を履こうとすると再度攣りまくり。

「救助の方からこのまま歩いても何度も攣りますよ。」

ただ、とにかくトレーニングのための参加ではあるものの、家族、特に前回HTBマラソンの際に「お父さんもう止めるね。」、それを聞いてもの凄く寂しそうにしていた長女のためにも、一緒にロング走に付き合ってくれたNさん、金曜日、飲み会の際ずっと応援してくれたUさん、走るのを知って影で応援してくれているクライアント先の方々、そして走るのを知っているレイさん、鈍足親父さんのためにも、絶対にDNFだけはしないと決めていたので、

「歩けば絶対にゴールに着く」、ただそれだけを思い、最後まで必死に歩いてゴール。


もう一つ、今回歩いてゴール出来たのは同じように何らかの故障等で歩いて頑張っているランナーが前に結構いてくれた事(感謝)。


ARESでラップを見た際、歩きでこのタイム、よく歩いたと感心。

普段のウォーキングでは10分切れません(笑)。



今日の走行距離 42.195キロ(うち12キロほど歩き)


PA070196.jpg

PA070197.jpg


とっきゅうさんへ。

会場で急に呼び止めてびっくりさせてすみませんでした♪






スポンサーサイト
コメント
筑後川マラソン、お疲れ様でした。
9月29日にアップダウンの激しいベイサイドコースで足を痛めたのが残念ですね。

しかし、最後までレースを捨てずゴールはえらいです!
とっきゅうさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

いえいえ、単に脚力不足です。全然練習していないから当然ですね(笑)。

ゴール手前の100Mぐらいは走って行きたかったですが、足が攣って恥ずかしい思いするのはわかっていたので最後まで歩きでした。
正直恥ずかしかったです♪
完走おめでとうございます。歩いたって完走です!!

お疲れ様でした。
28キロまですごくいいペースで走られてますね。
我慢してゴールまで頑張ったのはお子さんにも十分伝わっています。
よく休んで脚治してくださいね。(^^)
完走お疲れさまでした。 タイムの推移を見てると、僕みたいでした(笑)後半はかなりキツかったと思います。長いんですよね・・・いつもなら何て事ない距離が、とてつもなく長く感じます^^;
しっかり休んで下さいね(^^♪
こっそり応援してました(笑)。
完走おめでとうございます。

足の痛みと攣りで苦しいにもかかわらず、最後まで諦めることなくゴールされた粘りと根性には頭がさがります。
ベイサイドまでに回復されることを願っています。お疲れ様でした。
びっくりしました。かなりのサプライズです(^^;)
参加されたのですね♪ 完走素晴らしい! おめでとうございます(^^ゞ
HTBの雪辱から見事に復活、次のフルマラソンが楽しみです。私の初フルとほとんど同じくらいのタイムですね。
最近、レースに対して何かの横着さを抱える私に、かなりの刺激になりましたよ~。
気持ち、初心に戻ることができそうです!

とりあえず、お互いゆっくり休養しましょう♪
完走おめでとうございました
壮絶でしたね。思わず泣きそうになりました
同じ頃、北上マラソンで「もうだめ!DNF
しようか?」っと一瞬折れかけたワタシ
よりも酷い状態だったと察しますが、
会計士さんの強さを聞くと、ワタシの弱さ
を痛感しました。カツを入れていただき
ありがとうございました。十分に休養して
ください~お疲れさまでした

っで、これからはフルが主戦場?(笑)
レイさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

いや~、歩いてゴール、恥ずかしいですが、でも頑張ったんですよね。

そうそう、いいペースで行けたのですが、今の私にはオーバーペースだったのかも(涙)。
それでも今回は完走は絶対だったので例え6時間掛かろうとドクターストップされようときっとゴールまで歩き続きたと思います(笑)。

了解です、無理しないようにします♪
ひろ兄ぃさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

ひろ兄ぃさんのタイムとは全く比較になりませんって。
後半、そう言って頂けると有難いです。ほんと地獄でした。
でも反省点もかなり見つかったので今回の経験はよかったと思います(笑)。

はい、休むのは得意分野ですから大丈夫ですよ♪
鈍足親父さん
こんばんは。コメントありがとうございます。

完走だけはと決めていましたが、今考えると自分でもよく粘ったと思います。
今度フル走るのはいつになるかわかりませんが、もし出る場合はもっとゆっくり行きます(笑)。

ベイサイド、あの坂を考えるとDNSしようかな(大汗)。
ゆきごんさん
こんばんは。コメントありがとうございます。

はい、ゆきごんさん、とっきゅうさんが参加なされていたのでつい私も申し込みました(笑)。
ただ、このレースに向けて練習も出来そうもなかったし、息子からまた完走、いや走らんかも知れんから記事にするなとお叱りを受けていたので(大汗)。

ゆきごんさんにとっても今回のレースは残念だったと思いますが、絶対に無駄ではないと思います。それよりきっとこの経験でまた一段と強くなっているはずです。
暫くはゆっくりして下さいね♪

ベイサイド、もし参加される際は嫁さんをよろしくお願いします(笑)。
sosono55さん
こんばんは。コメントありがとうございます。

泣いて頂けるなんて。
私もsosonoさんの今回の北上マラソンの記事を見たとき、同じように涙が出ました。
正直私よりsosonoさんの強さに痛感しました♪
まだまだ私はヘナちょこです!

「フルが主戦場」、まさか、私にはフルを走る資格はありませんから。
やっぱり得意の短距離に変更しようかな(笑)。

管理者にだけ表示を許可する
