スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やれるだけの事はやったから

2012.04.13.Fri.21:35
昨日は以前から続いていた税務調査の最終日。

結果は・・・。


今回の調査で個人事業者の税務に関して自分としてはグレーとなっていた様々な事項を税務調査で否認してこられた事で、たくさん勉強になりました。

もちろん、否認事項に関して、税理士としてかなり反論はさせてもらい、こちらの意見を通させてもらいました。

んで、昨日はそれでも折り合いがつかず保留させてもらった事項に関して、再度今日の夕方電話で交渉。

昨日と少し話が違っていた事、さらにうんたらかんたらと言われたので、ブチ切れ???

当然無理なものは無理、ただある事項はこっちの意見で、ようやく示談。

さすがに個人事業者の税務調査に特管2人、今までの個人の税務調査の中で一番疲れた。



普段はまっすぐなサボテンもぐったり状態に(笑)。

P1000056_20120413212658.jpg
↑ 普段のサボテン


P1000054.jpg  P1000053.jpg
↑ 今のサボテン(ほんとはただ単に水を遣るのを忘れていただけです。)

さて、少しだけ屋上。

ビフォーはこんな感じでした(汗)。

P4050387.jpg

P4050389.jpg

水曜の運動 10キロジョグ

木曜の運動 2キロジョグ+80M×20本ゆるめのダッシュ

金曜の運動 6キロジョグ+80M×10本ゆるめのダッシュ

ゆるめダッシュ、でも今は5分台も出せない状況なのでやらないよりマシ。
でも最初は今日も20本の予定でしたが、逃げてしまった。


追記

悔しくていろいろ調べました。
今回は確かに負けたところが多いのかも。
でも税務署側の理不尽なところもかなりあったはず。
これからのためにも、今回の調査結果は諦めるが、今自分が思うことを税務署に行って納得のいくまで相談してこようと思います。

資料を提出せろといっても口頭でしか言わず証拠すら残さない税務署、それでいて青色申告にもかかわらず推測課税を平気でやってくる税務署。
取れるところから税金をとろうとする税務署。

きちんとまじめに一生懸命税務申告に協力して下さっている納税者のためにも、私は絶対負けません(怒)。




スポンサーサイト
コメント
Re: やれるだけの事はやったから
たぶん?ですが、解釈の違いと杓子定規な行政と
やっぱり事業者の状況といろいろ交錯したなかで
のぎりぎりの交渉なんでしょうね。お疲れ様でした

しっかりとダッシュを本数決めてやるのが、さすが
です。全くやったことないだけに今度取り込みます

sosono55さん
こんばんは。

はい、おっしゃる通りだと思います。
ただ、ここだけの話し、青色に推測課税、もちろん納税者側に負けの要素があったからですが、
その根拠はなんなのって、ムカっ(怒)。
お偉いさん方は所詮お偉いさんでした(笑)。

いえ~、ダッシュではなく流しも単にジョグレベルですよ♪

いつもありがとうございます。
Re: やれるだけの事はやったから
そうです。税金逃れをする人間を甘やかす国はおかしいです。
とっきゅうさん
こんばんは。

税金逃れをしている人のところこそきちんと調査して欲しいものです。
今回のクライアントさんはまじめに税務に協力してくれている納税者です。
いろいろ書きたい事はありますが、止めておきます(怒)。

いつもありがとうございます。
Re: やれるだけの事はやったから
税法というのはよく分らないことがあります。租特法が特別でなく普通になっていますし・・・。

ブログタイトルを変えましょう「戦う会計士・税理士の日記」に。
悔しいですね…(≧_≦) うちは本当に…吹けば飛ぶような規模の自営の立場で、毎日毎日を、身分相応な生活で食べていくのが精一杯!…という感じでして、到底…税金が云々?などいう世界とはそぐわない存在ですが…^^;(笑)

理不尽なこと、矛盾してることが、蔓延りすぎて、いざ、明るみに出たら『知らなかった』系統に流す言い訳ですものねぇ(+_+)。。。

あ、的外れなコメントならすみません(-"-;)
鈍足親父さん
こんばんは。

私は最近の税法にはついていけません(泣)。
鈍足親父さんの方が詳しいのでは(笑)。

タイトル、そうですね、「影で戦う日記」でもいいですかね。
実際は強くないですから♪

いつもありがとうございます。
ゆきごんさん
こんばんは。

今回ほど悔しいものはありません。もちろん自分の事務所の指導が徹底されていなかったのが第一の原因ですから、これから真摯に受け止めて税務署対策をばっちりにしていきます。
あ、私も弱小事務所ですから、身分相応な生活です。ただそんな私たちを信用してくれる方の為にも、理不尽な対応にはしっかりと対応していきたいと思っています♪

コメント、全然的外れではないですよ、ありがとうございます。

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。