
--.--.--.--.--:--

女の都トンネルで事故

2012.02.14.Tue.23:27
今朝、時津の方に監査に行く予定があったので出かけると、普段ではありえない渋滞。

雨だからかなと思いつつも、それでもここまで渋滞は。

とりあえず10時には監査先に到着したので渋滞の事は全く記憶から無くなって仕事に専念。

んで帰宅したところ、娘が珍しくネットで調べ事。

「何やってるの?」

「今日ね、川平バイパスの女の都トンネルで死亡事故があったけん…」

確かに朝からパトカー、救急車、ヘリ等騒がしかったのですが…。


事故の原因は後方から前の車に追突して生じた正面事故。

長崎トンネル事故←NHK

長崎トンネル事故←読売新聞


言わせて頂くと、ほんとに後方の車の車間距離には頭に来ることが日常茶飯事です。

命知らずというか、余裕が無いんでしょうけど。

今日少しだけジョグしましたが、その際も車間距離開けずに前の車と接近し過ぎて急ブレーキかけてスリップしていた後方の車、ほんとバカって感じです。

それに赤信号になっても突進する車、一時停止しないでそのままつっ込んでくる車の多いこと。ジョギング中にこっちが気を使わないと何度事故にあったことか。

長崎県警に言いたいですが、まず東京や大阪、福岡ではすぐに捕まっていたような行為が全くほったらかされているとしか言えません。もう少しちゃんとまともに取り締まって欲しいものです。

このような事故は絶対にあってはいけないのですから。

今回は個人的な意見、一度書きたかった意見を思いっきり書かせて頂きました。


今日のラン 小雨の中、7キロだけ。

コメント
Re: 女の都トンネルで事故
ドライバーのマナーのひどさは、ご指摘の通り
全国的にあまり変わらないんじゃないかと思います
車間距離、赤信号突っ込み、静岡でもあります
あとランして思うのが、横断歩道ですね
歩行者優先のはずが、だれも止まりません・・・

自分はエコ運転、流れは考慮しますが、後ろから
アホみたいなスピードで急接近して、車線替えて、
猛発信、でも、信号待ちで次の信号で並んだりして・・
ガソリンの浪費ですね
これ語ると長くなりそうで(すでに長い)、
「そんなに急いでどこ行くの?」です。ベルトなしの
ドライバーも多いですよ。訳わかりません
少なくても自分の身は自分で守り、まきぞいだけは
勘弁してほしいですね
Re: 女の都トンネルで事故
どういう事情があるにせよ追突した車に99%の過失が有ると思います。
高速道路でスピード注意出し過ぎに注意します(汗)
sosono55さん
こんばんは。

個人的には西に来るほど運転のマナーが悪いような気がします。
特に長崎なんかはマナー悪い人多いですよ。
まず横断歩道で止まる車って皆無ですね。あ、自分毎回ではないですが、結構止まりますから(笑)。
車の運転について書き始めると延々と書いてしまいますね。
とにかくみんなが免許書を最初に取得して運転した時の姿勢を忘れないで欲しいものです。

いつもありがとうございます。

とっきゅうさん
こんばんは。

そうですよね。今回の追突した車の運転手、普段から無茶な運転やっていたんでしょうね。
今回の事故をもう少しマスコミも取り上げて、いかに車間距離が大事かを周知させるぐらいの報道体制をして欲しいものです。警察も、マスコミも政治もみんなもう一度プロとして恥ずかしくない仕事をやって下さいって(怒)。

高速、そうですね~、お互い安全運転で行きましょうね♪

いつもありがとうございます。
Re: 女の都トンネルで事故
大阪のマナーも凄いですよ。
他所と違うのは,歩行者も強いというところでしょうか?信号機を気にしませんからねえ。

先日同期生のお子様が,若くして交通事故でお亡くなりになりました。そうなってからでは遅いんです。被害者だけでなく,加害者も不幸になるということを日頃から考えていないといけません。
鈍足親父さん
こんばんは。

大阪、マナー悪かったですかね。記憶が…(笑)。

そのお子様のご冥福を心からお祈り申し上げます。
過失ではない交通事故の場合、被害者は勿論ですが、加害者もある意味被害者ですからね。
私もどちらの経験もあります。特に加害者になった時の辛さ、今でもです。
ただ、これはあくまで相手の原付バイクの無謀な追い越しでした。
警察の方も「法律ではバイクが弱者かも。でもあなたのその行為は命知らずで、人に迷惑掛ける最悪の運転」とその被害者に言っていたのを聞いたとき、ほんと気が安らかになれました♪

いつもありがとうございます。

管理者にだけ表示を許可する
