スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年金所得者の確定申告不要制度

2012.02.10.Fri.22:35
公的年金等に係る雑所得の金額から所得控除を差し引くと残額がある方は、確定申告で税額を精算することとなります。

ただし、平成23年分以後は、その年において公的年金等に係る雑所得を有する居住者で、その年中の公的年金等の収入金額が400万円以下であり、かつ、その年分の公的年金等に係る雑所得以外の所得金額が20万円以下である場合には確定申告をしないことも選択できます。

この場合であっても、例えば、医療費控除による所得税の還付等を受けるためには確定申告をしないといけません。

また、公的年金等以外の所得金額が20万円以下で確定申告の必要がない場合であっても、住民税の申告が必要な場合があります。

要するに要件に該当する方で、確定申告する事により追加で税金が生じる場合には確定申告をしない方が有利、還付の場合は申告しないと不利という事です。

そして、確定申告不要制度を選択すると、住民税の申告をしなければならなくなる手間が増えるという事だと理解していればいいと思います。


昨日と今日、北公民館(チトセピア内)で所得税の還付申告の無料相談に行ってきましたが、2日間で自分が担当した納税者が50人ぐらい。そのうち7割ぐらいは年金所得者。ほとんどの方がこの申告不要制度をちゃんと理解していませんでした(泣)。

北公民館での相談は来週の月曜日までですので、もしまだ相談や申告が済んでいない方はお忘れなく。


昼の散歩コース

P1001833.jpg

P1001834.jpg



さて、体調ですが、相変わらず鼻水は止まりません。おまけに昨日左のほっぺの裏を噛んで、さらに今朝は右のほっぺの裏を噛んで両方とも口内炎状態。

そのせいか頭痛、首痛も。


水曜 7キロ

木曜 10キロ

金曜 7キロ

ゆっくり、おまけに短く無理しないランですが、何もしないよりはましだと(笑)。



スポンサーサイト
コメント
Re: 年金所得者の確定申告不要制度
体調不良にもかかわらず毎日、走られていますね。
ランはリフレッシュに必要ですもんね。
長崎らしい坂と階段の散歩コースでしたね。
Re: 年金所得者の確定申告不要制度
前半は難しかったです。確定申告をしない方が有利
なんて・・・?複雑ですね
毎日、定期的に走られていていますね。ワタシは
今日は休足で勉強しようと思ったら、農園に入りびたり
でした(笑)
とっきゅうさん
こんばんは。

昨日までは何とか走れましたが、休みという事で気が緩んだのか、再度熱が出てしまい、ほとんど家で寝ていました。
ランはリフレッシュにほんと必要ですね。今運動していないのでストレスもあります(笑)。

長崎はほんとどこに行っても坂ですね。ここは幼稚園時代からの散歩コースです♪

いつもありがとうございます。
sosono55さん
こんばんは。

事務手続のコストを考えたらわざわざ申告する事の方がコストもかかるって事も一つの理由だと思います。
ほとんどの場合、千円単位の納付、還付ですから。それを考えたら・・・(笑)。

毎日ちょっとだけですが走っていました。が、今日は体調最悪で、ほとんど寝ていました。
今日は実は仕事しないとまずかったのですが、さすがに病気には勝てませんね♪
お、農園、羨ましいです♪

いつもありがとうございます。
Re: 年金所得者の確定申告不要制度
やはり納税者有利ということなんでしょうね。できれば面倒なことはやりたくありませんが,返ってくるのなら考えますよね。

体調,早くよくなりますように,私は無理やり治しました(笑)。
鈍足親父さん
こんばんは。

納税者有利の原則は貫いて欲しいですね。
所得税の還付も昔と比べたらかなり少なくなっているので、これからはかなり申告する方も減ってくると思います。

体調、鈍足親父さんのようにすぐ回復出来ませんね。やはり日頃のトレーニングがなっていないからだと実感です(汗)。さすがです。

いつもありがとうございます。

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。