スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

電子申告の不備

2011.09.29.Thu.00:00
今日何十日ぶりかにラン。

230928-1.jpg


が、最初から左足首に痛み。

でももし、今年この足の故障がなかったら自分の仕事をこなすことは出来なかったのかも。

これもある意味幸運。

今月あと一つ・・・。

明日当初は外出予定だったのが突然のキャンセル。これも…♪



とは言うものの、人生そう甘くはなく、いい事ばかりではありません。

単なる愚痴ですが、もう一つの悩み、自分では決して解決出来ない電子申告の問題。

7月決算の申告期限が迫る9月下旬。

申告法人の経営者に決算内容の確認をしてもらい、申告はいつものように電子申告で当然やるはずが、電子証明書いわゆるICカードが認識できませんというエラーメッセージ。

電子証明書が読み込めないとなると税理士の署名付与が出来ず当然電子申告自体ができません。月末まであと数日、かなりあせりました。

原因追求にネットの書き込みも調べ、国税庁のヘルプデスクや会計ソフトのヘルプデスクにも電話で問い合わせし、試行錯誤。結局回答はネットでも書いてあるQ&Aで書いてある返答のみ。

このままだと紙提出、それに署名のために明日は…。

だいたい、簡単な1つのソフトウェアをインストールするぐらいのことでは事足りず、いくつかのソフトウェアやドライバをインストールしたり、登録したり、それも手順を前後変更させたら作動しなかったり、事前準備だけでも相当の労力を費やす電子申告。

電子申告の普及を推進しているのなら、お願いしているのだからもうちょっと誰にでも簡単なシステムにしてもらいたいと思うのですが、ほんとにトラブルの多いシステム。いい加減にしろって(怒)。


スポンサーサイト
コメント
Re: 電子申告の不備
わ~大変そう!
電子申告もだんだん使いやすくなってくれるといいですね。

忙しい時とランオフが重なってちょうどよかったですね。
確かこれからキャンプも行くんですよね?
家族サービスもちゃんとするんだからえらいと思います。
Re: 電子申告の不備
足,早く治るといいですね。

電子申告はCMでも推奨しているようですが,そんなに難しいものだったんですね~?
サラリーマンでよかった~~(笑)。
Re: 電子申告の不備
ラン復帰、まずはおめでとうございます
じっくりゆっくりいきましょ~

電子申告はワタシもやっていますが、確かに
ソフト類をやたらいれたり、手順が複雑ですね
個人の確定申告レベルでも難儀するのに、これが生業
だと死活問題ですね
メインPCが未だに復活できないワタシには無理でしょう(笑)
Re: 電子申告の不備
ラン復帰おめでとうございます。ボチボチ始動して行きましょう。
電子申告を受ける側の職員も体制(機械、担当者)が不十分でかなりのストレスがたまっているようです。
Re: 電子申告の不備
IE9 は電子申告に対応していません。
でも、お店で最近のパソコンを買うとIE9が入っています。
「IE9 電子申告」で検索すると困った話がぞろぞろと出てきます。
解決方法は8以前のIEを入れることです。
レイさん
こんばんは。

はい、自分がいつもトロいから悪いんです。
さっさとやっていればこんな事にならないんですよね(涙)。

ちょっと強引に重ねていますね。でも気は持ちようですからね。
げ、キャンプ、先週行ってきました。もし暇があったらちょっと過去の記事を見てくださいね(笑)。

いつもありがとうございます。
鈍足親父さん
こんばんは。

足ですか、たぶんしばらく治りませんね。ほんとアホですが、今日はウォーキングでこけて…(涙)。

電子申告、今までトラブルなかったのに何故なんでしょうね。
単に自分の事務所の問題なのかもしれませんね、でも今でも原因不明です(笑)。

いつもありがとうございます。
sosono55さん
こんばんは。

はい、またランオフでしょうか(笑)。

ほんとですね、もう少し使い勝手をよくしないと、利用者(もちろんそれを処理する担当者も)に負担ばかりかけてしまいますよね。
死活問題、ほんとそうです。クライアントさんに説明するのも結構きつかったです。

メインパソコン、そのうち復活できますよ。気長に行きましょうね(笑)。

いつもありがとうございます。
とっきゅうさん
こんばんは。

はい、ラン復帰、そしてすぐにランオフでしょうかね(大汗)。

ごめんなさい、こっちの一方的な意見ですね、反省します。
自分が使いこなせればいいだけなのかもしれません。
ただ問題点を集積して解決策をいくつか示してほしいものですし、高いシステム組んでいるのですからちゃんと利用者の意見も吸い上げてほしいです(笑)。

いつもありがとうございます。
まさおさん
こんばんは。

貴重な情報ありがとうございます。

IEの問題もあるんですね。ほんと参考になりました。
今度試してみますね。

さすがですね。わざわざ色々と調べて頂きありがとうございました。

管理者にだけ表示を許可する
