スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クワガタ

2011.08.17.Wed.22:50
どうでもいいネタです。


今日も長崎市は時々突発的な大雨。

今日仕事先の工場視察の際も突然の雨が降ったりと。

ちなみにこの工場までの道路はここ数日の雨で陥没したところや、土砂崩れ注意まで出ていました。


さて、今日も夕方、雨が降っていたのでウォーキングにでも思い準備していると雨がパタッと止んだのでランに変更。

でも昨日のジョグで左足膝の違和感があったし、大雨は避けたかったので5キロのみと決めてスタート。

今回はランの途中も全く雨が降る事はありませんでした。

が、自宅の玄関に到着した瞬間、ゲリラ雨。

いつもよりちょこっと頑張って走ったことで、いい事ありました(笑)。


話は変わりますが、帰宅したら子供達がクワガタがいたので、飼うと。

ふーんとその時はスルーしたのですが、さっき玄関に行って観察。

クワガタさんは土から出てきていませんでしたが、ふと昔を思い出しました。

4年ぐらい前までは毎年50匹ぐらいですがカブトムシさんを養殖?していました。

目的は幼稚園のバザーに提供するためでした。

もちろん毎年子供達が自分で世話するとの約束でしたが、当然やるのは親(泣)。

たかがカブトムシ、されどカブトムシ、幼虫の際の土の管理、成虫になった際の餌やりと一年中結構時間とお金が掛かり、もう二度とやりたくないですが、子供達も小学生になり、クワガタさん、それにペアではないので、今回はほったらかそうと思います。

P1001262.jpg

スポンサーサイト
コメント
長崎は雨みたいですね、三重はまったく降らずカンカン照りです(>_<)
雨降って欲しいです(笑)

クワガタやカブトムシ、あんなに好きだったのに、今では触れません(笑)
Re: クワガタ
少しはお湿りが欲しい気分です。

クワガタの飼育(羽化)は,カブトムシに比べて
難しいというイメージがあります。
Re: クワガタ
うちも50匹くらいカブト飼っていました。当然、
世話するのはワタシ(笑)あれ?

卵を回収して、翌年に孵化させたり、夜になると
活動が活発になりうるさかったり・・・
でも、いい思いでです

↑もしかしたら前もおなじようなコメしたかもしれないです(笑)

ランも順調のようでよかったですね
Re: クワガタ
ゲリラ豪雨に合わないでよかったですね。
クワガタ、カブトムシの飼育、たいへんなんですね。
私たちの子供の頃は成虫を飼って2,3日で死なせてしまってましたね。
ひろ兄ぃさん
こんばんは。

ほんとですよね。きっとこの週末雨降ってくれることをお祈り申し上げます。

あら、ひろ兄ぃさんもですか~、自分も特にカブトムシさんを触るの怖いです。
クワガタさんは大人しいので今でも大丈夫ですよ~(笑)。

いつもありがとうございます。
鈍足親父さん
こんばんは。

大阪、高校野球、今年は一度も雨なさそうですもんね。
雨が降る事お祈り申し上げます。

はい、おっしゃる通りです。クワガタの場合種類によっては2年間必要ですからね(笑)。
今回はとにかく息子達に全て任せる予定です。命の大切さを少しでも学んで欲しいです。

いつもありがとうございます。
sosono55さん
こんばんは。

さすが、同士です(迷惑ですよね、ごめんなさい)。
なんだかんだで結局自分がしないといけなくなるんですよね。

そう、夜の活発な行動、ほんと思い出します。どんなに管理しても何匹かは網破って逃げ出していますしね。
一年間のうちにカブトムシさんにどれだけの時間使ったんでしょうね。
でもほんといい思い出になっています。

ラン、実際は順調ではないで~す(笑)。

いつもありがとうございます。
とっきゅうさん
こんばんは。

ありがとうございます。何故か運悪くゲリラ豪雨に遭遇しますので。

クワガタさんは飼育簡単なんですよ。子供の時はクワガタは浜の町に売りに行っていましたから(笑)。
カブトムシさんは実は子供の時から苦手でした。とにかく鳴き声もうるさいし、暴れまくりですから♪

昔はスイカをやったりと餌が今のように売っていませんでしたからね。自分も同じでした(笑)。

いつもありがとうございます。

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。