
--.--.--.--.--:--

秋吉洞 サファリランド他

2011.08.14.Sun.22:51
ほんとはお盆も仕事しないとまず提出期限に間に合わない仕事がいくつかあったので、家族には泊りがけで遊びに行くのは無理と行っていたのですが、今年は嫁さんのお兄さん家族も長崎には帰ってこないとの事だし、あまりにも暇している子供たちを見ていると親父としてはまずいと思い、急きょ朝から思いつきで、「山口の秋吉台とサファリパークに行こう」と。

日帰りでも行けるのですが、帰りがかなりきつくなりそうなので、せめてビジネスホテルでと提案。

こういう場合、食事でよくお世話になっているジョイフルを運営している亀の井ホテル空室がないかということで、山口県の下関のホテルへ直接電話するも満室との事。

でも言い出したからにはここで諦める訳にもいかず、福岡県のホテルへ。

すると3件目のホテルでダブルの部屋が二部屋大丈夫という事で即予約。ふぅ~。

そこから大急ぎで支度して10時半頃ようやく出発。

最初は順調に流れていた高速道路、しかしナビに渋滞情報、鳥栖以降車が混雑し、須恵で高速を降りることに。

その後抜け道を順調に進んでいたのですが、それでも時間的に遅くなりそうだったので再度若宮で高速に乗るとまた渋滞。

途中の関門海峡。パーキングは花火大会があるということで上りも下りも閉鎖中でした。

P1001257.jpg

P8130252_R.jpg



お盆に出かけた自分が悪いのですが、なんとか15時30分ぐらいに秋吉洞に到着。

事前に秋吉洞とサファリパークのセット割引券をネットで探して印刷していたので、受付に今から入洞して、サファリパークに間に合うか聞いてみるとギリギリ大丈夫(ナイトサファリはもちろん間に合うのですが、そうなると時間がかなり空いてしまうのでこれはパス)じゃないかって事でしたので、間に合うことを信じてセットの方で入洞。

秋吉洞の中の写真の一部

P8130157_R.jpg  P8130203_R.jpg


P8130169_R.jpg  P8130175_R.jpg

P8130180_R.jpg  P8130184_R.jpg

P8130195_R.jpg  P8130196_R.jpg

P8130198_R.jpg  P8130166_R.jpg

P8130188_R.jpg




秋吉洞を出た後、サファリパークへ。

P8138329.jpg


サファリパークには、アフリカゾウ、アフリカロバ、ミナミシロサイ、アジアスイギュウ、ヤク、グラントシマウマ、フタコブラクダ、アメリカバイソン、ブラックバック、アカシカ、ダチョウ、ライオン、チーター、トラ、クマ、レッサーパンダ、リスザル、ホワイトタイガー等がいます。


ギリギリになんとか間に合って入園出来ました。

P8130219_R.jpg

P8130223_R.jpg

P8130205_R.jpg

P8130234_R.jpg

P8130238_R.jpg

P8130206_R.jpg

P8130209_R.jpg

P8130211_R.jpg

P8130214_R.jpg

P8130223_R.jpg

P8130243_R.jpg

P8130249_R.jpg


閉園のアナウンスの後、宿泊先のホテルのある宗像市へ。

P8130254_R.jpg

到着出来たのは21時過ぎでした。

朝のバイキング

P1001252.jpg


翌日、近くの宗像大社へ参拝。

詳細は下記で。↓
宗像大社



P8140258_R.jpg

P8140262_R.jpg  P8140263_R.jpg

P8140260_R.jpg  

P8140264_R.jpg  P8140267_R.jpg


P8140265_R.jpg

P8140266_R.jpg  P1001250.jpg

P1001247.jpg  P1001248.jpg



その後、適当に観光し、福岡市の渋滞に巻き込まれる度に違う道路を探して(こんな事やっているので山道とかも通ります。)、鳥栖アウトレットで買い物して帰宅。

P8140268_R.jpg


久々に行くとバーバリーも出店していました。

P1001245.jpg


今回、急なちょっとした旅行でしたが、子供たちはかなり満足してくれました。そして娘たちは初めて本州に行けた事がとても嬉しかったみたいです。

さあ、明日から本腰あげて仕事しないと無茶苦茶やばそうです。↓ ランも同じ(大汗)。


一昨日の走行距離 5キロ

昨日の走行距離 0キロ

今日の走行距離 帰宅した際雨だったので0キロ



コメント
Re: 秋吉洞 サファリランド他
さすがお父さん,ご家族のために奮闘されましたね。

秋吉洞,懐かしいです。中学の修学旅行で行ったきりでが,初めて鍾乳洞を見たときの感動は今でも忘れられません。
最近は動物も山で会う鹿や猪ぐらいしか見ていません(笑)。
お仕事もたいへんでしょうが頑張ってください。
Re: 秋吉洞 サファリランド他
お疲れ様でした。思いつきだと予期せぬこともあったり
しますが、それも思いででしょうね。

秋吉台はワタシも修学旅行で行きました。懐かしい・・
シンガポールのナイトサファリにまた行きたくありました。
これは思いつきでは無理ですね(笑)

まずはお仕事のほうからガンバってください(笑)
Re: 秋吉洞 サファリランド他
すごい行動力ですね。サファリパーク、たくさんの動物がいるのですね。私でも楽しそうなので子供さん達喜ばれたことでしょう。
鈍足親父さん
こんばんは。

さすがだなんて。思いつきで行動してしまう癖はこの年になっても治りませんね。

秋吉洞、中学の修学旅行で私も行きました。今回4度目ですが、記憶力がないのか初めて見たって感じで感動してしまいました。ほんとは正洞・景清洞の三洞巡りを考えたのですが、時間的に無理でした(笑)。

山の中で鹿や猪に出会う方がある意味感動的じゃないですか~、逆に羨ましいです。

はい、仕事頑張りますね。って今日もグタグタしている時間が多くあまり捗っていませんが(涙)。

いつもありがとうございます。
sosono55さん
こんばんは。

思いつきばかりで行動して失敗する事多いです。が、思いつきだからこそ失敗を恐れず大胆に先に進んでいけるのも事実です、考え込むから行動に移せない事の方が多いような気がするんです。って言い訳です♪

sosonoさんも修学旅行で行かれましたか。定番なんですね。
おや、シンガポールのナイトサファリ、興味津々です、後でググってみますね、さすが国際派ですね。
いや、海外も思いつきの方が私の場合行けそうです(笑)。

仕事、ほんとがんばらないとまずいですね。

いつもありがとうございます。
とっきゅうさん
こんばんは。

いえいえ、とっきゅうさんの行動力の足下にも及びませんから。

サファリパークの動物、現場では名前がわからなかったので実は家に帰った後ホームページで調べました。
そこでチーターゾーンがあったのを知ってがっかりでした。450円の音声機器をケチった私がいけないんですけど(涙)。

子供達にも自分達にもいろんな意味で思い出になったと思います。息子が中学になったら家族でお出かけもぐっと少なくなるでしょうし、今のうちにしてやれる事をしっかりやっておきたいと思っています(笑)。

いつもありがとうございます。
Re: 秋吉洞 サファリランド他
家族サービスお疲れさまでした(^^)v
長崎から山口はそこそこ距離ありますもんね。
秋吉台は一度行って見たいんですよー。
いいなぁ(^^)

本州ですか? 本州ど真ん中の三重にもどうぞ(笑)
ひろ兄ぃさん
こんばんは。

ひろ兄ぃさんこそ、いろいろとお疲れ様でした。
そうですね、特にお盆で渋滞だったので抜け道探したりとかなり遠く感じました(笑)。

秋吉台、いいですよ、時間があれば是非三洞巡りなされて下さい。あ、今回の洞窟、ひろ兄ぃさんの前のブログからヒント貰いました♪

はい、いつか必ず三重にも行きますね、その際はどうぞよろしくお願いしますね。

いつもありがとうございます。

管理者にだけ表示を許可する
