スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

天体望遠鏡を作り、月を見よう

2011.07.19.Tue.22:38
月曜日は事前にネットで申し込んでいた「天体望遠鏡を作り、月を見よう」という親子で楽しむ科学教室が抽選で当たっていたので、夕方6時30分から息子と長崎市科学館へ。

レンズに老眼鏡を使う等知らない事が多く、自分にとっても勉強になりました。

ただ、この教室には息子は母親と行きたかったらしく、自分が一緒に行くと行った際、わざとらしく「お父さん忙しかやろ。よかけん」とか明らかに嫌がっていました。

それに教室に入っても、自分の行動(他の保護者の椅子が足りずに中腰になっていた方に大きなお世話で自分が椅子を取ってきて上げたり、科学館の先生の話に大袈裟なジェスチャー?をする自分、さらにちょっと大きな声でしゃべりまくる自分等)が恥ずかったらしく、家に帰っても母親に「お父さん、むちゃうざい」と。

確かに自分でも他人から見たら自分はうざいような(大汗)。

ちなみにこの日の夜は天気がよくなく、外で月を見る事は出来ず、科学館の中の月の写真や展示物を見て終わりました。

P1001161.jpg  P1001156.jpg



さて、ラン記録。

土曜日の走行距離 13キロジョグ

土の上を走ろうと思い女の都運動公園周回、ただ25周で飽きた(疲れた)ので、その後ロード。


日曜日の走行距離 うなぎ関係で夜遅くなり0キロ


月曜日の走行距離 13キロジョグ(朝5キロ、夕方3キロ、夜5キロ)


火曜日の走行距離 15キロ

走り初めから少し雨が降っていたので止めようという悪魔の囁き。

2キロぐらい走ったところで雨がひどくなってさらに悪魔の囁き。
が、ここで止めると今月もズルズルといきそうなので・・・。←ここからは雨は小雨が降ったり止んだりの繰り返し
3キロからは自分なりに頑張っていますが、全くスピードはありません(涙)。

230719.jpg


帰宅後、ジャイアントコーンで栄養補給
P1001163.jpg


日曜のうなぎですが、結局蒲焼にして頂きましたが、とても柔らかくて、美味しかったです。
P1001162.jpg

P1001160.jpg



スポンサーサイト
コメント
恥ずかしがる年頃ですね(笑)僕もウザがられる立場になってるんですね^^;

台風…接近中です^^; 雨が尋常じゃあありません。
Re: 天体望遠鏡を作り、月を見よう
息子さんもそういう歳になられたということですね。しばらくの辛抱でしょうか。うちの愚息は,いまだに「うざい」と言っていますが(笑)。

手づかみ(笑)のウナギも美味しそうです。
Re: 天体望遠鏡を作り、月を見よう
ありゃりゃ!「うざい」って親にも言ってしまう言葉に
なってるんですねえ!ちょっとショックです
うちの高校生の息子も言いたくても寸止めしているんで
しょうか?(笑)

ランしっかりですね。十分スピードあると思います
300見えてきましたね

Re: 天体望遠鏡を作り、月を見よう
火曜日の練習はよく走っていますね。
ジャイアントコーンですか。私も大好きです。
美味しそうなうなぎでパワーアップして仕事に練習に励めそうですね。
ひろ兄ぃさん
こんばんは。

完全にウザがられています。でもひろ兄ぃさんは大丈夫ですよ。自信を持って娘さんと一緒に遊んで下さいね。

台風、ようやく落ち着いたみたいですね。それにしても充実した練習、恐れ入ります。

いつもありがとうございます。
鈍足親父さん
こんばんは。

以前からウザがられていましたから(笑)。鈍足親父さんの息子さんは照れているだけですって。
お父さんの事大好きだと思います。

美味しそうだなんて。自分では何もやっていないので恥かしいですが、料理だけは・・・(笑)。


いつもありがとうございます。
sosono55さん
こんばんは。

前から言っているので慣れているので大丈夫です。娘たちからは2年生の頃からほとんど毎日うざいって言われていますし(大汗)。

sosonoさんはうざくないんです。なので大丈夫ですよ。

ラン、さっき今月何キロ走ったか計算したらまず300は不可能みたいです。やっぱり有言無実行、まずいですね。

いつもありがとうございます。
とっきゅうさん
こんばんは。

練習だなんて。単なるジョギングなので恥かしいですが、自分では一応頑張っているつもり?です(泣)。

とっきゅうさんも好きですか、よかったです。今日の昔なつかしのキャンディ、実は興味津々です。見つけたら買いますね。

うなぎでパワーアップ、あ、それで今日も15キロ何とか走れたんですね(笑)。

いつもありがとうございます。

管理者にだけ表示を許可する
