
--.--.--.--.--:--

長崎県亜熱帯植物園

2011.07.18.Mon.00:17
今日は偶然ボーイズの練習が午前中で終わった事から、娘たちが行きたがっていた長崎県亜熱帯植物園で開催されたうなぎの掴み取りへ。


P7177856.jpg

P7177868.jpg

P7177861.jpg

P7177862.jpg

P7177869.jpg


P7177876.jpg

P7177875.jpg



今回はボーイズの仲間○斗君(捕手)も一緒。

うなぎの掴み取りが開催される時間が15時、ギリギリ園のバスに間に合い、開催場所へ。



ちなみに今回事前にネットでうなぎの掴み方を調べて行った事もあり、準備万端???

P7177865.jpg


15時になり、いざうなぎ放流。

放流したところからかなり離れたところにいた自分の足の方にもうなぎがやってきたのですが、イメージどおりにはいかず、ぬるぬるっとすべって結局捕獲出来ず。

んで、結果。

うちの家族は一匹も捕まえる事出来ず。しかし、さすが捕手である○斗君は3匹ゲット。

P7177880.jpg


おまけにちょうど取材に来ていたNHKの方からインタビュー。
P1001147.jpg

P1001149.jpg


正直、放流されたうなぎの数は少なく、うなぎをゲット出来た子供達はそんなにいなかったと思います。

その後、着ていた服がぬれたり、うなぎのうろこがついていたりしたので一旦車に戻り着替えをして、再度園内へ。
P7177870.jpg

行った時間が遅かっただけに何十分かしか遊べませんでしたが、子供達にはいい思い出になったと思います。

P7177889.jpg

P7177886.jpg

P7177882.jpg


さて、捕獲したうなぎ。

○斗君と○斗君のお母さんは調理が出来ないし、いらないという事で、申し訳ないのですが、全部もらって帰りました。


帰宅途中、リンガーハットで食事。すると偶然○斗君家族も来店。

帰宅後、ネットで捌き方を調べたのですが、そういえば同級生(さが桜の家族)が捌ける事を思い出し、即電話。同級生もOKという事で甘えさせて頂きました、ありがとうございます。

P1001151.jpg  P1001153.jpg



P1001154.jpg  P1001155.jpg



半分を同級生に、半分をうちが貰いました。明日は調理方法を考えないと・・・。


○斗君とお母さん、うなぎを貰って、さらにスイカまで。ありがとうございました。
P1001150.jpg


うちの息子のコメント
「大体さぁ~、うなぎも貰ったし、捌いたとも友達のお父さんやし、おいたち結局何も役にたっとらんたい。」

おっしゃる通りでございます(大汗)。

P7177867.jpg←奥に見える橋は伊王島大橋です。


コメント
Re: 長崎県亜熱帯植物園
うなぎの掴み取りですかあ。楽しそうですね!
沼津でも昔、魚のつかみどりの祭りがあって、我が家の
燃え方は尋常じゃなかったです(笑)
一番効率のいい?方法でゲトできましたね(笑)
さすが会計士さんのお人柄。長いレンジでお互いさまが
田舎のいいところかと
Re: 長崎県亜熱帯植物園
亜熱帯植物園行けたんですね。子供さん達、楽しまれて良かったですね~。
捕手の子、さすが、体も大きいですね。

会計士さん御家族の日頃の行いがいいのでウナギやらスイカもらったり捌いてもらえるんですね。
Re: 長崎県亜熱帯植物園
うなぎのつかみ取りですか,夏らしくて,お子様たちも楽しまれたようですね。
うなぎを捌けるお友達もまた凄い!
そうそう,うなぎにも「うろこ」があるんですねぇ。
sosono55さん
こんばんは。

はい、子供に帰ったみたいでした。ただうちの家族は誰もゲット出来なかったのが悔しいです。

人柄、悪いですって。いつも人任せですから(泣)。

うちの住んでいるところは田舎ですが、sosonoさんのところは田舎ではないでしょう~(笑)。

いつもありがとうございます。
とっきゅうさん
こんばんは。

はい、何とか行けました。子供達すごく喜んでくれました。
キャッチャーの子、そうですね、体格いいですし、キャッチングも捕球も。かなりうちの息子のフォローしてもらっています。

行いですか、全然です。とっきゅうさんの足下にも及びませんから(泣)。

いつもありがとうございます。
あら?長崎はいいお天気だったんですね\(^o^)/

うなぎ、食べるのは好きですが触れません(笑)そういや、長崎で鰻屋ってあまりみかけませんね?三重では鰻屋だらけです(笑)
鈍足親父さん
こんばんは。

はい、子供達にはいい思い出になったと思います。
友達、実はプロですから(笑)。
そう、うろこあるんです。ただこのうろこ実は毒があるんですよ~♪
なので目とか傷口に入るとよくないので、消毒念入りにしないといけません(笑)。

いつもありがとうございます。
ひろ兄ぃさん
こんばんは。

返事遅くなり申し訳ありませんでした。
風は結構強いですが、雨はちょこちょこ降るぐらいでした。
三重の方は大丈夫でしょうか。ニュースではかなり大雨みたいですが、どうか被害等が無い事をお祈り申し上げます。

ウナギ、触ると面白いですよ~。あら、ひろ兄ぃさん、お魚飼っているじゃないですか(笑)。
長崎では諫早がウナギ料理有名ですよ。わざわざ長崎まで来て食べる事もないでしょうが、もし機会があれば是非どうぞ。

いつもありがとうございます。

管理者にだけ表示を許可する
