
--.--.--.--.--:--

6月の走行距離と川柳

2011.07.01.Fri.21:15
今年も早くも半年が過ぎてしまいましたが、年々月日の経つのが早く感じられます。

この1週間、クライアントから質問を受けていた事項についてなかなか回答が出ずにてんやわんやの生活。(といっても監査等で昼間は・・・。)

ある事項について、他の会社で税務調査で否認されたという情報が入ったらしく、その場合、今後の計画に支障が・・・。

今回の質問事項とは全く同じ条件ではないようですが、慎重に対処しないといけないのですが、持っている本やネットで調べても明確に記載されているものはないし。

ただ、形式上は適用範囲ではないが、実質で判断した場合、もし適用範囲に該当しないと判断されれば制度そのものがおかしい事になりそうな事案。

制度の背景やなんやらと判断の根拠資料を一通り集めて、ネットで探した書籍がようやく手に入ったので調べてみると、似たような事案が記載されていて、実質での判断もOKのようなので、今後関係機関との事前協議等が必要とは思われますが、少し安心しました。


どちらかというと堅いイメージの会計、税務ですが、事務所で定期購読している「週刊税務通信」の付録でたまに送られてくるZEIKEN PLUSという小冊子の中に第三回税金川柳が掲載されていました。
P1001100.jpg


税務会計に関しての川柳なので、意味不明と思える所もあると思いますが、いくつかは面白い(怖い)と感じられるものもあると思いますので暇があったら覗いて見て下さい。

(第1回会計川柳)



(第2回会計川柳)


(第3回税金川柳)
↑ 何故かタイトルが会計から税金へ変更している



さて、6月の走行距離。

6月1日 水曜日 13
6月2日 木曜日 12
6月3日 金曜日 ×
6月4日 土曜日 15
6月5日 日曜日 12
6月6日 月曜日 5
6月7日 火曜日 ×
6月8日 水曜日 12
6月9日 木曜日 16
6月10日 金曜日 ×
6月11日 土曜日 12
6月12日 日曜日 7
6月13日 月曜日 13
6月14日 火曜日 12
6月15日 水曜日 ×
6月16日 木曜日 ×
6月17日 金曜日 11
6月18日 土曜日 ×
6月19日 日曜日 ×
6月20日 月曜日 5
6月21日 火曜日 8
6月22日 水曜日 7
6月23日 木曜日 7
6月24日 金曜日 ×
6月25日 土曜日 ×
6月26日 日曜日 ×
6月27日 月曜日 ×
6月28日 火曜日 7
6月29日 水曜日 7
6月30日 木曜日 ×
合計 181キロ

密かに目標としていた200キロには届きませんでしたが、天候、体調等を考えれば自分としてはまずまずと開き直りです。

今日の走行距離 12キロ
1キロごとのラップ 6.55→6.47→6.24→5.57→6.04→6.37→6.03→5.27→4.35→5.04→4.54→5.58
計 68.05秒 今日は少し頑張りました(笑)。



(屋上の野菜)
きゅうり
P1001103.jpg

P1001104.jpg



オクラ
P1001102.jpg

きゅうりは支柱を、オクラは早く移植しないといけないとは思いつつ、なかなか実行出来ない自分に反省です。

コメント
Re: 6月の走行距離と川柳
難しい問題にぶつかるとその度に知恵が増えて行きますね。
どんな仕事も生涯勉強ですね。
大変ですけど張ってください。

今月は雨とかあって大変でしたけど、それでも200近く行くんですもんすごいです。
Re: 6月の走行距離と川柳
詳しいことは判りませんが、ちょっと前にマルサがが2010年度
に摘発した脱税の手口が公開されましたね。ワタシには全く無縁の
世界ですが(笑)今回の事案も良く聞く「解釈の違い」なのでしょうか?

川柳「繰り返し妻が読んでる寡婦控除」とかブラックで笑えました

きゅうりやオクラがちょっとかわいそうなので、そろそろ手をかけて
あげてください。おっと老婆心ですから(笑)
Re: 6月の走行距離と川柳
会計や税務は,見解や解釈の相違が多いですからねぇ。事前協議もうまくいくといいですね。

『扶養する 妻から不要と 言われだし』そろそろかなぁ(笑)。
Re: 6月の走行距離と川柳
僕には難しく、理解出来ない世界です(笑)本当に尊敬しますよ。

長崎も暑くなってきたのでしょうか?
三重は酷暑です(笑)そろそろ来シーズンのレースは決められたのですか??(^^)v ハウステンボスマラソンは出られますかー?

レイさん
こんばんは。

知恵増えていってくれればいいんですけど、自分の場合その前に知識が乏しいのが問題ですね(苦笑)。
おっしゃる通りです、どんな仕事も生涯勉強ですね、自分に出来る範囲ですが努力します♪

温かいお言葉、感謝です。今月から心入れ替えてちょっとは向上出来るようにとは思っています(笑)。

いつもありがとうございます。
sosono55さん
こんばんは。

マルサの摘発ありましたね。あれとは全く違う世界です。ああいう脱税する方とは・・・。
今回の事案は形式でしか判断しない担当官といかに争うか、それに知っている税理士さんなので助ける意味もありまして、必死になりました。必ず覆して見せます(笑)。

川柳、皆さん上手いです、まず私には書けません。ただいいとこついていると思いま~す。

今日ネットとオクラ、トマトの移植しました。でも度素人感覚ですのでブログアップは不可です(涙)。

いつもありがとうございます。あ、sosonoさんのヤモリの記事のコメ返ないような(笑)。
鈍足親父さん
こんばんは。

一見簡単な案件の方が実は難しい事が多いんですよね。特に税務官がどれくらいの経験があるのかですね。
一番怖いのは新人さんです(笑)。

え~、鈍足親父さんは大丈夫ですって。奥様早く帰ってきてって心から思っていますよ。
それよりうちの方が・・・(泣)。

いつもありがとうございます。
ひろ兄ぃさん
こんばんは。

そんな事ありませんって。それに自分も理解出来ていませんから(涙)。

長崎も暑いです。うちの周りは湿気が多い分特に蒸し暑いですよ~♪
HTBマラソン、カテゴリーはわかりませんが必ず出ようと思っていますが、実は野球の予備費なのでDNSの可能性も無きにしも非ずです。あとベイサイドは野球の予選で勝つと九州大会、これまた微妙です。
それ以外にもいくつか候補はあるんですが、少なくとも今年フルは必ず出ようと思います(笑)。

いつもありがとうございます。
Re: 6月の走行距離と川柳
こんにちは!
あれだけ会計士さんのブログを無許可で転載しながら
見逃してしまい、コメントもつけずに申し訳ありませ
んでした。今、書きました。おかげさまでマジに運が
向いてきたような気がします。ありがとうございました
sosono55さん
こんばんは。

わざわざ再コメ申し訳ありません。
いえいえ、ステキな記事にして頂いてこちらこそ感謝しております。記事読ませて頂いてかなり元気頂きましたから。

幸運、予言者ではないですが、これからもたくさんsosonoさんに訪れる事間違いないですよ~(笑)。

こちらこそありがとうございました。

管理者にだけ表示を許可する
