スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

今年のトマト

2011.06.18.Sat.22:37
ここ数日ずっと長崎市は雨。

ここまで降り続くとランはもちろん、屋上の野菜の管理も全く手付かず状態。

その中で一番早急に植替えや芽かきをしないといけないのが「トマト」


今年はミニトマトと中玉トマトだけ育てようと5月に蒔いた種。

ミニトマトは3、4年前に百円ショップで購入した種の残り。

中玉トマトは今年百円ショップで購入した種。

ミニトマトは20粒ぐらい蒔いたのですが、さすがに古い種なので発芽したのは1つだけ。

P1001024.jpg


中玉は計画より多すぎ。

P1001025.jpg


ただここで想定外の事が発生。

昨年度秋ぐらいから育て始めた桃太郎トマト(息子の実験材料にしたトマト)。

P1001027.jpg←先日のもう1つのモザイク写真。これまた皆さんから当然簡単に見破られていました。

時期はずれにもかかわらず少しだけ赤く実をつけてくれたトマトですが、多くのトマトの実は青いままで終了。

その青いトマトをそのまま放置していたせいか、その種から発芽。

嘘のようですが、トマトがこんな状態になるまで本当に気付きませんでした。

このプランターでは連作になるのでさっさと植え替えなければなりませんが、その植え替える土もないし。

誰かに貰ってもらいたいのですが、ミニトマトと違って育てるのは結構難しいし(涙)。



昔はもう少し野菜作りも真剣にやってたんですが、年々・・・。

P1001041.jpg

P1001042.jpg

P1001040.jpg


今日の野菜の収穫 ニンジン

P1001023.jpg

P1001022.jpg



昨日の走行距離 雨が止んだ時間に11キロジョグ

今日の運動 雨のためノーラン。ウォーキング3.5キロ。それと週末雨ばかりでこの1ヶ月、神の島での練習は1度だけ。今日も雨のため中止だったので、狭い家の中の廊下(3Mぐらいの距離)で硬式ボールを使って息子とキャッチボール20分。


スポンサーサイト
コメント
Re: 今年のトマト
僕には縁のない世界です(^^;)  何でも育てるのは難しそうですね。しかも結構本格的にやられてたのですねー。すごいです(^^)v
室内で硬式キャッチボールもすごいですが(笑)
ひろ兄ぃさん
こんばんは。

縁のない世界のネタでもコメントして頂き感謝しております。
本格的ではないのですが、せっかくやるんだったらって本や農業をやっている方にいろいろ教わってやっていました。ただそのおかげで今も何とか継続できているんだと思います(苦笑)。

室内の硬式、怖いですよ~。ただ今度の日曜日試合なので。まあこれでも何もしないよりましかなって(笑)。
ほんとは雨でもランもやらないといけないんですけど・・・。

いつもありがとうございます。
Re: 今年のトマト
あら~,普通にトマトでしたか(笑)。
野菜作りも楽じゃないですよね。

父子の奮闘記録ですね。息子さんも凄いじゃないですか。
Re: 今年のトマト
トマトは強いですよね~うちの畑でも勝手に生えてきます
プランターちょっと窮屈そうですね。中玉もこのプラだ
と2つ位がいいんでしょうけど、ワタシも、いつも同じ感じです(笑)
Re: 今年のトマト
息子さんも野球に学業に忙しいのでなかなか野菜作りの時間とれないですね。
今日はジョグできましたか?
鈍足親父さん
こんばんは。

ごめんなさい。所詮こんなもんですから(涙)。
野菜作りは厳しいですね、ちょっとした気候の違いで全く変わってきますし、土作り、水遣りにしても全然変わって来ます。

奮闘記録、そうですね、このテーマはプランターと畑と同じ野菜を比べる内容も入れてみましたので結構枚数も多かったですね。もう二度と書けない記録ですね(笑)。

いつもありがとうございます。
sosono55さん
こんばんは。

トマトの生命力、恐るべきです。
プランター、ご指摘どおりです。もちろんこのままでは無理なので植替えしたいのですが、土を買ってこないと始まらないですね。
え、sosonoさんはちゃんとなされているじゃないですかぁ~。私のようなズボラとは違いますって(笑)。

いつもありがとうございます。
とっきゅうさん
こんばんは。

ありがとうございます。
息子ですか~、野球もこの一週間何もしていないし、学業は生まれてきてから全くやっていないと言った方がいいぐらいです。
野菜の時間は作ろうと思えばちゃんと確保出来るんですが、それをしようとしない自分が怠け者なだけです(大汗)。

ん~、同じ長崎市で近くに住んでいるとっきゅうさんのランを見て、最近ずっと雨で堂々とランオフしている自分が恥ずかしい限りです(涙)。

いつもありがとうございます。

管理者にだけ表示を許可する
