スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーベリーの実の収穫

2011.06.12.Sun.19:52
今日も長崎市は雨。昼12時45分には市内全域に避難準備情報が発令されるなどかなりの大雨に。

息子たちはこの情報で、「避難準備ばせんばばい。お父さんも準備して」

避難準備はいいのですが、うちの地域の避難場所は基本的に子供達が通っている小学校。けどここは浦上川沿いだし・・・。


大雨の時の避難場所を今後再度確かめておかないといけないようです。


この大雨でうちの横の溝はこんな状態に。
P6127188.jpg

P6127191.jpg


泥も混ざってきているのでかなり危険。

うちの近くの浦上川もかなり増水しています(うちの近くは上流の方です。)。
P6127212.jpg

P6127206.jpg

P6127207.jpg


雨が少し止んだ際、暇を持て余していた子供達は外へ遊びに。
P6127199.jpg

P6127201.jpg←枇杷の実

P6127204.jpg




ところで、以前紹介したブルーベリーの実も少しずつですが収穫できるようになってきました。

うちの土はブルーベリー専用ではなく、10キロ70円ぐらいの市販の安い土に適当に肥料等を混ぜ合わせた土。

P6067145.jpg

P6117171.jpg

P6067144.jpg

P6117179.jpg

ブルーベリー専用の土で育てたブルーベリーを知らないのでわかりませんが味もそこそこではないかと思います。



今日の運動 雨が止んだので7キロジョグに行っただけ。

 買い物の行き帰りの大雨の中、2人ランナーを見かけましたが、あまりにも凄すぎます。

スポンサーサイト
コメント
Re: ブルーベリーの実の収穫
お譲ちゃんたちが遊びに出られたということは,雨も峠を越えたのでしょうね。でも側溝付近は危ないですよ。といっても私たちも小さいころは面白がって遊んでいましたよね。
私は,目のためにブルーベリージャムを食べるくらいです(良くはなりませんが(涙
))。
Re: ブルーベリーの実の収穫
溝や浦上川たいしたことがなくてよかったですね。
避難準備情報が発令されいたのは帰宅後に知りました。
昨日の怪我にもかかわらず7km走りましたか。すごいですね。
Re: ブルーベリーの実の収穫
ブルーベリーは全く未領域ですがとてもいい感じですね!
専用の土は良いでしょが(多分)、ワタシは買ったことない
です。想像力を発揮した方が面白いから・・・
ブルーベリー楽しみですね
鈍足親父さん
こんばんは。

昨日の夕方には雨は止んだみたいです。遊んでいた側溝は小さいところなので大丈夫です。
ほんと子供の頃は側溝でいろいろとよく遊びましたね。

ブルーベリー、自分も目のために植えたのですが、これだけの収穫では全くですね(涙)。
あと2株ぐらい増やした方がいいのかもですね。

いつもありがとうございます。
とっきゅうさん
こんばんは。

ここ数日ほんとよく雨降りましたね。
避難準備情報、第1回目ですね。自分も初めてだったのでちょっと怖かったです。

いえいえ、あの大雨の中走られているとっきゅうさんの足元にも及びません。怪我はもう大丈夫ですよ(笑)。

いつもありがとうございます。
すごい雨でしたね(^_^;)、警報が出ていたなんてつゆ知らず―――、相当の雨量だったんですね、長崎は。
ただ、走ってる間は 、意外とその凄まじさに気づかないんですよね~(笑)

ブルーベリー(ジャムですが)、ヨーグルトに入れたりして食べてます♪
sosono55さん
こんばんは。

昨年は全くだったんですが、ようやく今年は少しですが収穫出来ています。
専用の土、いちごもそうなんですよね。ほんとはそれを使うと楽なんでしょうけど、自分もそれでは面白くないので試行錯誤の自作の土で勝負です。って、専用の土は高いのでただ買えないだけってというのが本音です(泣)。
あ、ブルーベリー、もうそんなに収穫するほど実はなっていませ~ん(笑)。

いつもありがとうございます。
ゆきごんさん
こんばんは。

昨日はほんと雨ひどかったですね。
諫早湾の方も雨かなりの量だったんですよね、そんな中21キロ走ですからゆきごんさんととっきゅうさんの凄まじさには驚きです(凄)。少しは見習わないといけないんですけど、根性なしなので(涙)。

ヨーグルトに自分もブルーベリージャムをよく入れていますよ。ただ市販のものです。
あ、でもヨーグルトは自家製ですよ。

いつもありがとうございます。
長崎は雨がやはり多いのでしょうか?

長崎の大雨と言うと、小学生くらいの時に眼鏡橋が壊れた、大雨災害を思い出しました。
避難所、再確認しないとダメですね^^;
ひろ兄ぃさん
こんばんは。

長崎ってどうしても前川清さんの「長崎は今日も雨だった」の印象が強いですからね。

長崎大水害、自分中学生でしたが、その時浜の町に自転車でクワガタ売りに行っていたんです。
んで帰りに雷がひどくなって、これはやばいと思って急いで帰宅したんです。
でもうちの近くは土砂崩れで亡くなった方とか一緒にクワガタ売りに行った友達の家は土砂崩れで家が半壊したりと。二度と経験したくないです。

避難所の件、確認しておきますね(笑)。

いつもありがとうございます。
Re: ブルーベリーの実の収穫
大きな実がなりましたね。
うちのブルーベリー結局ダメになっちゃいました~
簡単ですよって言われて買ったのに
私ってどこまでへたくそなんでしょうね~(笑)

溝の水量、勢いがすごくて少し怖いです。
お嬢さんたち気をつけてくださいね。
おてんばさん達もいつか素敵なレディーに変身しちゃいますよ。
育て方間違ってないです(笑)
レイさん
こんばんは。

大丈夫ですよ。うちも1年目はほとんど実がなりませんでした。
勝負は2年目以降ですから。気長に行きましょう。あ、ブルーベリーは品種が違うのをいくつか同じ場所に置くのがこつです(笑)。

溝、物凄い勢いの水量になるんです。毎年この時期は裏山が崩れないとか不安ですが、相手が自然ですので・・・(涙)。
育て方、間違っていないですか、よかった。これからもおてんばで素直に生活していきますね。

いつもありがとうございます。

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。