スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

クッキング教室

2011.06.05.Sun.19:45
土曜日は、朝から北公民館で行われている中学生、小学生を対象にしている年間講座に参加。

本来なら息子の野球についていく予定でしたが、今回は講座が「クッキング」という事で急遽嫁さんが野球、自分が娘達と一緒に行く事に。←一般的には普通逆、野球のコーチからも似合わないとのお言葉・・・。

チトセピアホール前に義捐金の箱があったのほんの少しですが募金。

P1000979.jpg


北公民館の調理実習室に行って名前を記入した後、先生から「お父さんは終わるころにお迎えに来て頂けますか~。」と。

ん、一緒に参加出来ない・・・?

「あ、スマートカード持っているので後で子供達だけで帰って来れると思います。」

が、今回はやはり自分も参加したかった事もあり、クッキング開始直前まで一緒にいた
ら、「お父さん、お母さんも一緒に参加しますか」。

・・・ラッキー・・・。

というものの、子供は25人以上参加しているけど、大人で男性は自分だけ(お母さんも2人だけでした。)。

ただ、周りの子供達は友達と一緒に参加しているので、娘達と同じ小学校の1年生の女の子とまだ3歳ぐらいぐらいの女の子とそのお母さんの6人の班になったので、おじさん一人浮く事なく、みんなで協力しながら楽しく料理する事が出来ました(笑)。


P1000953.jpg

P1000976.jpg


完成品。

P1000975.jpg

P1000974.jpg


その場で早速作りたての蒸しパンと紅茶を頂き、楽しい思い出になりました。

P1000973.jpg


また娘達は参加したいと。もちろん自分も。


今回のクッキング教室で学んだ事。

一袋400gの粉が入った袋を200gの2つに分ける方法。
今まで自分もそうでしたが、みんなまずボールの重さを量ってそれに粉を投入。
が、そこで一人の先生が、「ボールに粉を入れていって、袋の方を200gにするんです。」

それと紅茶。紅茶のティーパックを最後にスプーンにくっつけて紐を巻き付けて絞る」。


なるほど~、勉強になりました。


クッキング教室が終わった後、チトセピアの遊具で無邪気?に遊ぶ娘達

P1000947.jpg


日曜日は朝から雨。なので息子の野球の練習も中止。

午前中はプランターの土やホース等を買いに時津のコメリへ。

午後1時間程昼寝し、天気が回復したので、ほったらかしているプランターの廃土を集めたりと屋上の後片付け。

いつもは相手にしてくれない家族も今回は手伝ってくれたので助かりました。
↓ 写真ではわかりにくいんですが、かなり大きな土の山です。
P1000959.jpg

P1000958.jpg


夕食に次女とバイクで今ほっともっとでキャンペーン中ののり弁を買ってきました。が家に帰ると割箸は5つあるのにのり弁が4つしかない。かなり探しても結局見つからず・・・。

レジでの受け取りを次女に任せて外で待っていて、おまけにその時に個数を数えないでそのまま帰ってきた自分が悪いのですが、ほっともっとに電話して・・・。


これも今回いい教訓で反省していますが、午後の屋上の清掃、このほっともっとの件で、かなり疲れ果てた1日になりました。


昨日の走行距離 15キロ これでもかなり頑張って走っています(泣)。
230604-1.jpg


230604-2.jpg←14キロ地点でスイッチを間違って押しているので変になってます。


今日の走行距離 気分転換に後でジョギングに行く予定。


スポンサーサイト
コメント
Re: クッキング教室
クッキングちょっとはずかいいけど、ワタシも同じ
シチュエーションはノープロブレムです
娘さんにとってもいい思い出かと思います

廃土処理を家族でお疲れ様です
ワタシも昨日今日でやりました。同士です(笑)
Re: クッキング教室
クッキング教室ですか(^^)v 普通奥さんですよね(笑)

でもいい経験されましたねー かわいく作れてるし☆

今日はまさかの雨でした・・・しかも諫早で捕まるし(泣)
sosono55さん
こんばんは。

クッキング教室、やっぱり普通恥ずかしいもんなんですよね。実は自分全くその感覚が無くて。
一人暮らしが多かったせいでしょうか、結構好きなんです(泣)。
娘達はほんと喜んでくれましたし、いい思い出になったと思います。

廃土処理、この後が大変ですもんね。それととにかくミミズさんはともかく、セミさんの蛹、カナブンの幼虫やらせっかく生活していたのに申し訳ないです(笑)。
sosonoさんもそうでしたか、お疲れさまです。

同士だなんて、嬉しいお言葉ありがとうございます。
ひろ兄ぃさん
こんばんは。

やっぱり~、今後考え直しますって、多分無理でしょうね(苦笑)。
そうでしょう、自分も娘たちも貴重な経験出来ました。ほんと参加してよかったです。

天気、予想外でしたよね、ほんと今朝起きたときひろ兄ぃさんの娘さんの運動会の事が最初に心配になりました。
でも明日はきっと晴れてくれる事を心からお祈りしています。

後部座席の件でしょう、不運と言っていいのかわかりませんが、もう少し違う意味で○察さん達取締りして欲しいですし、事前に指導って考えないんですかね。ちなみにうちの家族、親戚は○察関係ばっかです(苦笑)。

残りの長崎での時間、たくさん楽しい思い出作ってくださいね、ありがとうございます。
Re: クッキング教室
クッキング教室,楽しそうですね。それにとても
美味しそうにできているし・・・。

あっ,私,紅茶は紐で絞っていますよ,2杯目に
ですが・・・(笑)。粉は秤もないので目分量で
す(汗)。
鈍足親父さん
こんばんは。

鈍足親父さんはお料理上手ですから(笑)。
蒸しパン美味しかったですよ。残ったのを家に持ち帰りましたが、息子達も美味しいって好評でした。

紅茶の件、自分知らなかったんです。いつもスプーンを押し付けて絞っていました(泣)。
え、秤ではなく目分量ですか、さすがですね。パンは今や目分量で上手に出来ますが、他のは秤とかがないと無理です(笑)。

いつもありがとうございます。

管理者にだけ表示を許可する
