スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

オランダ村とウッディライフ

2011.01.29.Sat.19:05
昨日の事、仕事で西海市のオランダ村の近くに行ってきました。
P1000601.jpg


P1000596.jpg

P1000598.jpg

P1000597.jpg


ここは1983年年に開園しましたが、1992年に佐世保市に大規模な「ハウステンボス」がオープン。

長崎オランダ村もそのまま営業を続けていましたが、経営不振のため2001年に閉園。

その後、テレビ番組「マネーの虎」に出演していた小林敬さんが「食のテーマパークキャスビレッジ」として再生したと思ったら、約半年ぐらいだったと思いますが運営がうまくいかず運営会社CASジャパンの自己破産して、再度閉園してしまいました。

キャスビレッジの際は一度も行った事はありませんが、オランダ村が開園中には何度か入場させて頂き、個人的には大好きなテーマパークでした。


昼休み、こちらも何年ぶりでしょうか、土日に行くと行列が出来るぐらいの超有名なお店「ウッディライフ」(西海市西彼町八木原郷)で昼食してきました。
P1000604.jpg←入口

P1000600.jpg←出口


ここは店の雰囲気も昔と変わらず、今回頼んだカツカレー(サラダ付で1,050円)もとっても美味しかったです。ただ以前ライスも特徴(少し黄色)的だった記憶があったのですが、普通の白米?になっていました。
P1000603.jpg

P1000602.jpg



昨日の走行距離  5キロ+7キロ 計12キロ
 
230128.jpg

最初の5キロの際、2キロだけBU、ただきつかったわりにスピードは全然出ていませんでした。
後の7キロはゆっくりジョグ。

スポンサーサイト
コメント
Re: オランダ村とウッディライフ
オランダ村へは行った事はありません。確か長崎空港から船で行けましたよね? 一度行きたかったのですが・・・ハウステンボスも残念な感じになってますね(^^;)  また賑わうといいのですが。
ひろ兄ぃさん
こんばんは。いよいよ明日ですね、いい結果が出ますようお祈りします。

空港から船で行けたんですか、さすがですね、自分知りませんでした(苦笑)。
HTBもモーレンクラブ脱退してから一度も行っていません。
1月の26~28日の3日間、県内在住者が500円で入場できる「長崎県民感謝デイズ」を実施していたんですが、さすがにウィークデーは行けませんし(涙)。
やっぱりマラソン開催で賑わってもらいましょう(笑)。

いつもありがとうございます。
Re: オランダ村とウッディライフ
オランダ村は開園直後に行ったときは,駐車場と風車
の記憶しかないんですよねぇ。その後,対岸にも施設
があってびっくりしました。

黄色いライスって「サフランライス」ですかね?
昔,大分の臼杵に行ったときに「くちなし」で色をつ
けた「黄飯」をいただいたことがあります。
Re: オランダ村とウッディライフ
オランダ村、いい感じなのにね。
ウッディーライフ、ステキなお店ですね。
木に包まれると癒されますよね。
そしてカツカレー、こだわりの手作りっていう感じでとっても美味しそうです。

車2台とも買い替えとは羨ましい・・
会計士さんは四駆がお好きなんですね。
新しいのも四駆ですか?
Re: オランダ村とウッディライフ
こんにちは
長崎風情といいますかいい雰囲気ですね
一度上陸してみたいです
カツカレー旨そうですね。ワタシはメニューになると
必ず頼んじゃうんですよね。しかも大盛(笑)
車の紹介も楽しみにしてます
本命:再プラド、対抗:本家ランクルと予想しています(笑)
Re: オランダ村とウッディライフ
オランダ村跡地、買いて見つかるといいですね。
そのカレー屋さん、私の記憶にありません。昔、連れられて行ったかな?
(恥ずかしい限りです。)
今度行ってみます。

ホンダを持っているのにさらにクロカン4駆を買われるのですか。うらやましい限りです。
鈍足親父さん
こんばんは。

そうですね、自分も前を通る事は多いんですが中には10回ぐらいしか入った事ありません。もちろんモーレン会員で何回行っても入場だけはタダです(笑)。
対岸の施設ってここだけの話、実は船で行かなくても陸続きで行けるんですよ~。

ライス、ごめんなさい、全くわかりませんが、「くちなし」で色をつけた「黄飯」ですか、一度食べてみたいです(笑)。

いつもありがとうございます。
レイさん
こんばんは。

オランダ村自分はHTBより好きでした。対岸の施設は子供達が遊べる所もたくさんあったんですよ。

ウッディライフは美味しいしお洒落なお店ですよ、もし長崎の西海市にお越しの際は寄ってみて下さい。
混雑している時は待ち合わせ場所でオセロが出来ますし(笑)。

四駆好きです。なにせ田舎なもんで四駆でないと行けない所多いんです(嘘)。

あれ、買い替えって書きましたっけ?

いつもありがとうございます。
sosono55さん
こんばんは。

そうでしょう、いい所なんですよ~。近くにはバイオパーク(動物園)や四本堂キャンプ場(以前自分のファミリーの定番のキャンプ場)もあります。
是非上陸して下さいね、案内させて頂きますから(笑)。

カレーネタ、sosonoさんの記事に対抗しました。実はここのカレー、量も結構あるんですよ、大食いの自分も最後はきついですから。

あれあれ、さよならプラドって記事にしたけど車の買い替えしたって書きましたっけ、最近記憶力が無くなってきたようです(涙)。

ん~、今度ネタにしますね、でも予想完璧ですね、さすがです(笑)。

いつもありがとうございます。
とっきゅうさん
こんばんは。

そうですね、今も管理・維持は継続中ですのでなんとか再利用してくれるといいですけど(苦笑)。

是非今度機会がありましたらお寄り下さい、カレー以外にもピザやグラタンとかありますし、いい所ですよ~。

あれあれあれ、いつも間にか四駆の買い替えになっていますね、この前は簿記だったような。
ここまでバレていたら記事に出来そうにないですね(笑)。

いつもありがとうございます。

管理者にだけ表示を許可する
