スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

鏡餅と伊王島自己宣言タイムトライアル

2010.12.21.Tue.18:23
今日ある場所で次のような張り紙を発見しました。

P1000501.jpg

①鏡餅は何故二段なのか?

②なぜ丸いのか?

ちょっと気になったので家に帰ってちょっとだけ調べてみました。

①に関しては必ず二段ではなく、三段重ねもあるようです。


鏡餅について

鏡餅の本当の由来



それはいいとして、何か遊び感覚でのマラソン大会が1月にないか調べていたら「伊王島自己宣言タイムトライアル」という大会が見つかりました。

ここ10年以上伊王島には行っていないので観光を兼ねて行くのもありかなって事でネットで調べてみました。

今回は第22回、第21回までの要項は見つかるのですが、第22回に関しては下記の記事のみ探す事が出来ましたが、他に詳しい情報を見つける事か出来ませんでした。

ニュース宅急便


ただ毎回締切が1月中旬ぐらいまでなので、そのうち気が向いたら伊王島今教育センターに電話してみます。

参考に去年までの要項では、ウォーキングを除いて、一般は2キロ(400円)、10キロロードレース(1,000円)、小学生は1キロ(200円)があるようです。の大会があるみたいです。

んでもって10キロ以外の種目は、何分何秒でゴールするかを前もって宣言し、宣言したタイムどおりにゴールした方、若しくは宣言したタイムと誤差が少ない順に表彰されるようです。

もし参加するとしたら、たぶん自分は2キロ、子供達は1キロ自己宣言だと思います。


日曜の走行距離 夜も合わせて最終的に19キロジョグ 

月曜の走行距離 11キロジョグ うち80Mダッシュ×3本


今日の昼の散歩中に写した景色
P1000502.jpg


スポンサーサイト
コメント
Re: 鏡餅と伊王島自己宣言タイムトライアル
しっかり走られてますね(^^)v 今度一緒に走りますか?(笑) 

長崎はいい所多いですね。大会も多いし☆
住んでみたいけど・・・(^^;)  やっぱり本州がいいかな(笑)すいません(^^)
Re: 鏡餅と伊王島自己宣言タイムトライアル
伊王島は温泉パックで安いですし大会も出れるから子供さん達に喜ばれますよ。2周の10kmレースも楽しいですよ。(私は行きませんが(笑)。
ひろ兄ぃさん
こんばんは。

そうでしょう、ゆっくりなので続くんでしょうね。走ってもらえれば少しは早くなれるでしょうね。
でも遅いですよ~、なので信号が多いところでお願いしますね(苦笑)。

大会、確かに町単位でなにかしらマラソン大会やっているみたいですね。
自分は実は本州に住みたいです。三重県ではないですが愛知県には親戚多いんですよ(笑)。

いつもありがとうございます。
とっきゅうさん
こんばんは。

夕方ブログあげた後子供が空手の練習があったのですが、その際大会予定の日の前日土曜日は空手の演武会がある事が判明しました。
なので参加不可能となってしまいました。確認しないで書いた自分が恥かしいです。
次の記事で参加不可と一言触れます(苦笑)。

10キロって2週なんですね、2週は精神的に弱い自分には厳しいですね(笑)。

いつもいい情報教えて頂きありがとうございます。
Re: 鏡餅と伊王島自己宣言タイムトライアル
長崎は島が多い?ので、島めぐりはポピュラーなん
ですか?島の周回レースなんて、気持ちよさそう!
「宣言」は、やはりガーミン禁止でしょうね?(笑)

鏡餅のウンチクありがとうございました
ホント知らないことが多いんですよね(汗)
sosono55さん
こんばんは。

そうですね、五島、壱岐、対馬とたくさんレースがあります。
宣言レースってどうやってタイム計るんでしょうね、タグつけるんですかね?(笑)。

鏡餅もそうですが知らない事ばかりですね、と言ってもなかなか勉強しないのが現状です(大汗)。

いつもありがとうございます。

管理者にだけ表示を許可する
