スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

いざ、雲仙市 湯・YOUマラソン大会へ

2010.12.12.Sun.17:20
第34回雲仙市 湯・YOUマラソン大会へ参加してきました。

自宅を7時10分に出発し、途中たいした渋滞もなく8時30分に会場到着。
PC124439.jpg


大会は10時同時スタートなので、時間もかなりあり、同じ町内の方々とお話したりとのんびり過ごしました。

ただ、受付締め切りが8時40分だったはずが、「9時40分で締め切り終了です」とのアナウンスがありました。なのであんまり時間に気にする事はないのかもしれません。

さて、今回も時間があるにもかかわらず自分も嫁さんもほんの少しだけアップとストレッチをしてスタート地点へ。←これは単にアップで疲れるからです(苦笑)。

この大会は5キロ、10キロ、20キロ全てが同時スタート。

参加者1,750人前後の方々なのでもちろん大混雑。

結局今回も前の方に並ばなかったので、大渋滞にまきこまれ最初はしばらくジョグ状態で、ただただ一人一人抜いていくしかなかったのですが、まあそれが反対に気持ち的にはゆっくりして自分にはいいのかもしれません。

5キロの選手が折り返して来る人数を数えると20人ちょっとぐらいだったので、折り返してペースを上げようと思いはしたものの、前に走っている選手を目視出来るのはかなり離れた2人の方のみ。

なのでほとんど一人旅状態(悲)。

結局その2人の方は抜く事が出来ましたが、他の方の後姿を最後まで見る事は出来ませんでした。

たった5キロでしたが、今回のレースでも最終的にスタートしてから抜かれた選手は1人だけだったのはいいものの、それでも最後の800メートルぐらいからは死にそうでした。

結局、結果は20分切れず。
P1000482.jpg


でも去年より1分以上記録更新出来ましたし、楽しく走れたのでよかったです。

5キロのタイムとしてはこれぐらいが限界なのかもしれません。


ところで夕やけマラソン以来の2回目の大会出場となる嫁さんですが、さすがとしか言いようがありません。
P1000483.jpg


本格的に練習されるとやはり自分はすぐ抜かれます(苦笑)。

右にいらっしゃる男性の方を最初抜いたのに最後のスパートで抜き返された事をとてもくやしがっていました。

PC124448.jpg  PC124452.jpg

PC124456.jpg

(5キロの男子と10キロ女子の部の順位)
PC124460.jpg  PC124461.jpg←男子の部

PC124464.jpg  PC124462.jpg←女子の部



閉会式の前に参加賞のブタ汁を食べて、温泉(もちろん無料券利用)に入った後、天気もよく気温も高かったのでそのままお楽しみ抽選会へ。

PC124459.jpg


お楽しみ抽選会で一人前に座り込んでいる嫁さん←度胸もすわっています。
PC124467.jpg


結局、2人とも当りませんでしたが、とても楽しい大会でした(笑)。


大会会場付近の写真
PC124440.jpg←日本一長い足湯

PC124442.jpg  PC124444.jpg



今回の参加賞の一部(今年からシャツになっていました。)
PC124470.jpg


昨日の走行距離 5キロ
今日の走行距離 5キロ+後で+α?


スポンサーサイト
コメント
Re: いざ、雲仙市 湯・YOUマラソン大会へ
お疲れ様でした。そしておめでとうございます。
凄い!素晴らしい!さすがです。

20分19秒で8位なんて,私には今後一生出せないタイムですよ。
奥さんも然り,早くも50分切ってベスト10入りとは,これからますます速くなられそうですね。
もともとアスリートだったのでは?

このお二人のお子様だったら速いのも頷けま~す。
Re: いざ、雲仙市 湯・YOUマラソン大会へ
雲仙というと普賢岳の噴火を思い出しますね。
なかなかいい大会ですね~
ご夫婦で楽しめて入賞して素晴らしいです。
帰りに足湯で疲れも癒せるし、
参加賞Tシャツもお洒落ですね★
Re: いざ、雲仙市 湯・YOUマラソン大会へ
さすが!20分19秒!!!恐れ入りました
普段の練習の賜ですね!速すぎ
奥様も凄いし、良いご家族ですね

年配の方も沢山走られていますね!
人生の見本と思います。これもすばらしい!
Re: いざ、雲仙市 湯・YOUマラソン大会へ
8位ですか。あと2番上がれば入賞でしたね。おしかったですね。お嫁さんは、桜町の方より上位でしたね。すごいです。きれいな海の写真映してますね。
今年は長袖Tシャツでしたか。よかったですね。
鈍足親父さん
こんばんは。

ありがとうございます、自分としてはこれが精一杯でした。
後からスピードあげようと思ってもやはりスピード練習しないのでそのまま結果になってしまいますね(苦笑)。

嫁さんは自分で言うのも恥かしいですがすごいですね。
中学でソフトボールの選手でしたが、高校からは何もやっていませんよ。

子供達今は全く走りませんので今後は期待できません(笑)。

いつもありがとうございます。
レイさん
こんばんは。

丁度その時私大学生で東京にいたのでTVでしか見ていないのですが、もう二度と災害が無い事を祈ります。
この大会とてもいいんですよ、3,000円の参加料ですが、シャツとか無料温泉券、それに800円の商品券、さらに豪華抽選会と至れり尽せりです。それに会場には足湯もありますので(笑)。

あ、入賞は6位までですので入賞していません(大汗)。

シャツ、これはいいですね、初めて普通に着れそうです(笑)。

いつもありがとうございます。
sosono55さん
こんばんは。

はい、今の自分の限界に挑みました。これが精一杯です。
大会の時だけスピード上げることが出来ますが、普段の練習はほんとゆっくりばっかりなんですよ。
なのでこれ以上のタイムはもう無理でしょうね。

嫁さんは凄すぎです、でも嫁さんもいつも自分よりもっとゆっくりしかジョグしません。なので自分も嫁さんとのジョグは楽なのでつい便乗します。それで距離が伸びます(笑)。

年配の方もほんと凄いですよ、皆さんゴール後の笑顔がほんと素敵でした(尊敬)。

いつもありがとうございます。
とっきゅうさん
こんばんは。

いえいえ、自分より上位の方とのタイム差、離れすぎていますし、これが今の実力です。
後2番上がるのはおこがましい限りです(苦笑)。

嫁さんはたまたま調子良かっただけです。桜町の方々の足元にも及びませんよ。

写真誉めて頂いてありがとうございます、もっと綺麗に写せればいいんでしょうが、下手ですね。

今回のシャツはほんとセンスいいです(笑)。

いつもありがとうございます。
Re: いざ、雲仙市 湯・YOUマラソン大会へ
お疲れ様でした(^^)v 夫婦で上位とはすごいですね。

長崎は色んな大会があっていいなぁー
ひろ兄ぃさん
こんばんは。

種目の参加者が少ないのです。それに早い人は20キロに参加するので(大汗)。

長崎、距離が短いのは確かに沢山あるみたいですね、それぞれの市や町でマラソン大会開催されているみたいです。全大会に出場を目標にするのも面白いかもですね(笑)。

いつもありがとうございます。

管理者にだけ表示を許可する
