スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

タマネギの植付け他

2010.12.04.Sat.12:48
今さらながら流石にまずいと思い、重い腰を上げて朝からタマネギの植付け。

1袋(10L)78円の安い土にリン等の肥料を混ぜたり、タマネギの苗を植え替えるためにお互い絡まった根を切らないように分ける作業で、たった4つのプランターに32玉を植え付けるのに1時間30分以上掛かってしまいました。
P1000438.jpg

この作業でまた腰痛が復活です。

10時頃から純心大方面へジョグに出かけるも最初の1キロ辺りで早くも腰に痛みを感じながら純心大への急坂の手
前まで何とか到着。

さあここから最後の上りっとカーブを曲がって見ると沢山の方が道路掃除をしていたので、恥かしくなり折り返してしまいましたが、一昨日ぐらいから左足の付け根あたりに痛みも併発していたので、たぶんそのまま上っていっていたら更に体を痛めていたかもしれませんのでラッキーだったかもしれません。

帰りのジョグの際、いきなり車のクラクション「ビィ、ビィ~」。

ちらりと見るとこの前インフルエンザになった野球のコーチ。元気になったみたいでこれまた幸せでした(笑)。


いよいよ明日は諌早湾干拓ロードレース

娘達も元気になったようなので、記録はもちろん期待出来ませんが、何とか3人とも参加できそうです。

夏の「五島夕やけマラソン」での嫁さんとの並走と同じく、長女と並走なので気が楽です。


1キロ目標タイム(次女) 4分20秒以内

10キロ目標タイム(自分、長女) 1時間10分以内




(今日の野菜の収穫等)

最後のナスビ、ピーマン
P1000435.jpg

つくね芋もそろそろ収穫時期になってきました。

6月4日時点
P1000426.jpg

11月26日時点
P1000425.jpg

12月1日時点
P1000424.jpg

12月4日時点
P1000437.jpg


午後からは仕事しますが、夕方、全然走っていない娘達と明日の大会の調整?のため軽くジョグする予定です。

昨日の走行距離 5キロ

今朝の走行距離 10キロ 


昨日、相談のお礼に頂いた文明堂のカステラ、三笠山。二段重ねのものは初めてです。ありがとうございます。
今度はまともな回答が出来るように勉強しますので暫くお待ちください(苦笑)。

P1000440.jpg  P1000439.jpg


スポンサーサイト
コメント
Re: タマネギの植付け他
たまねぎの苗、初めて見ました(^^) 
野菜作りも奥が深そうですね。

いよいよ明日はレースですか☆ しかも娘さんと出場とは、何ともうらやましいです(^^) 
楽しんで走って来て下さいねーー
Re: タマネギの植付け他
玉ねぎの定植,お疲れ様でした。腰や足に不安があるようですが,明日は無理せず,楽しんで「ペースメーカー」を務めてくださいね。

それにしてもお姉ちゃん達の目標タイム,凄いっですねぇ。
Re: タマネギの植付け他
痛みを抱えた明日の大会は、スロージョグでよかったですね。文明堂のカステラ、三笠山のセットですか。それは美味しそうですね。
Re: タマネギの植付け他
たまねぎお疲れ様です
我家も苗が相当あまりそうなのでプラも並行でやってみようと思っているので参考になります。1プラ8玉ですね。

つくね芋は全くしりませんでした。収穫&レシピのレポをお待ちしてます(笑)

相談でお礼をいただけるのが、信頼されている証拠ですね。さすが!

お姉ちゃんの目標タイムはマジですか?すでに大負けです(笑)
ひろ兄ぃさん
こんばんは。

タマネギの植付け時期はとっくに終わっているので、来年の春の出来栄えは期待出来ないでしょう。
自分の野菜つくりは参考になりませんので(汗)。

明日、レースというかマラソン大会です。携帯持ってのファンランになります。
もし娘が走らなかったらスピードださないとまずいし、どうしようと不安でした。
みんな真剣にトレしている中申し訳ありませんが、明日は楽しんできますね(笑)。

いつもありがとうございます。
鈍足親父さん
こんばんは。

野菜作り、あまりにも適当なのでそろそろ引退すべきかもと反省です(汗)。

明日はファンランですので。ん、「ペースメーカー」、そうですね、もしかしたらペースメーカーが遅くて怒られるかもしれませんね。それより鈍足親父さんも無理したらお医者さんに密告しますから(笑)。

お姉ちゃん、多分無理でしょうが、あくまで目標ですから。

いつもありがとうございます。
とっきゅうさん
こんばんは。

いえいえ、自分の痛みはとっきゅうさんの痛みに比べたら虫にさされたようなもので故障のうちに入りませんので。
恥かしい話ですが、自分にとって10キロ1時間は速いペースでのジョグに入ります(苦笑)。
カステラと三笠山は明日のジョグの前に食べたいと思っています。

Pearl-White Eve、うちの嫁さん何故か歌詞を見ないで歌っていました。ある意味凄いと感心しました(笑)。

いつもありがとうございます。
sosono55さん
こんばんは。

正直植付け疲れました。タマネギは毎年やっているんですが、8玉で大丈夫です。

つくね芋、山芋の一種です。長くなる品種ではないので袋でも大丈夫だと思いますが、さてどんなもんでしょう。
収穫したら「全然小さい」って可能性大ですが・・・(恥)。

信頼、そうですね、それが無くなったらプロ失格になりますね。

あれぇ~、sosonoさんのどこが負けていますか、自分の方がいろいろな意味で既に大負けです。

お姉ちゃん、インフルにかかる前は55分切りと言っていましたが、やはり弱気になったようです。
明日はもともと走っていいんでしょうか、もしかしたら小学生同伴はウォークのみだったりして(笑)。

いつもありがとうございます。

管理者にだけ表示を許可する
