スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

野岳湖公園とシュシュ

2010.11.23.Tue.17:47
勤労感謝の日、息子の野球の練習も休みで、天候も良かったので久々に家族全員で遊びに。

行き先は特に決めていなかったので、適当に諫早方面へ。

気温も高かったせいか、途中でアイスクリームが食べたくなったので、最終目的地を大村の「おおむら夢ファーム シュシュ」と決めて、野岳湖公園に急きょ決定。

公園に行く間にカツ丼330円の看板(どんマック)を発見。時間も昼近くになっていたので興味津々こちらで昼食。
P1000405.jpg  P1000407.jpg  
P1000406.jpg

味、ボリュームともに値段以上のものではないでしょうか。


野岳湖公園の少し下のところで、「裏見の滝 しゃくなげ公園」という看板があったのでちょっと立ち寄ってみましたが、もちろんしゃくなげの咲く時期でもないし、さらに運悪く丁度工事中で滝の近くまで行く事が出来ず、ブーイング。
PB233588.jpg  PB233590.jpg


気を取り直して野岳湖公園へ



野岳湖公園は何度か着た事がありますが、今回始めて野岳大橋を渡ったりしてのんびりと時間を過ごしました。子供達も鬼ごっことかして楽しそうに遊んでくれたので助かりました。

水辺の広場
P1000403.jpg  P1000396.jpg

野岳大橋と野岳湖
P1000398.jpg  P1000397.jpg

野岳湖を作った深沢儀太夫を記念して建てられた儀太夫記念館
P1000408.jpg

ロザ・モタ広場にあるロザ・モタ選手の足型や本人直筆のメッセージを刻んだレリーフ
P1000401.jpg  P1000400.jpg

P1000399.jpg

1990年に「おおむらハイウェイロードレース」が開催され、その時滞在している際に、この野岳湖畔の周回コースをトレーニングコースとして走っていたことからロザ・モタ広場と名づけられたそうです。

ちなみに自分は参加しませんが、「ロザ・モタ杯 第34回おおむらロードレース大会」が平成22年12月12日に開催されますが、今年は大村市陸上競技場及び周辺道路に開催場所が変更になっているようです。

帰りに今回メイン目的になった「シュシュ」でアイスを食べて帰宅。
P1000394.jpg

さつまいもとフレッシュミルク、コーヒーと抹茶のコーンダブル320円(シングルは270円)
P1000393.jpg

P1000392.jpg



途中で見つけたコスモス畑? この時期何故かひまわりも咲いていました(笑)。
PB233601.jpg


日曜日の走行距離 ノーラン予定でしたが、つい食べ過ぎたので5キロほどジョグ。

月曜日の走行距離 雨でノーラン予定だったのですが、申告書が夜8時過ぎに作成出来たのでせっかくだから北郵便局に投函しに行こうと思って外に出た瞬間に雨が止んだので、ついでにジョグで行って来ました。9キロ


スポンサーサイト
コメント
Re: 野岳湖公園とシュシュ
いい家族サービスが出来てよかったですね。
ランチの情報ありがとうございます。
ロザ・モタ広場の由来ありがとうございます。本人がそこを走ってたのですね。初めて知りました。

地道に日・月とランされましたね。そんな練習されると強くなりますね。
Re: 野岳湖公園とシュシュ
家族サービスお疲れさまでした(^^)v
野岳湖は、大村から佐世保にいく際や、東彼杵ICで降りた時に看板を見たことあります。 大村湾CCが近くにあったような。。。

ロサモタ広場・・・そんな広場があるとは。
今度大村に行った時は訪れてみます。

月曜は長崎は雨が上がったのですね(^^) 三重は夜明けまで降ってました(^^;)
Re: 野岳湖公園とシュシュ
「大村日帰り家族旅行」お疲れ様でした。天気が良くてよかったですね。

シュシュに行かれるのだったら,次はお子様達に「ソーセージ作り」を体験させてあげてはどうでしょうか。私も東彼の日ハムとシュシュでやってみましたが,シュシュの方が美味しかったです。人数が足りないかもしれませんが,相談すればなんとかしてくれると思いますよ(無責任)。

ロザモタは,自衛隊の滑走路が走れなくなったんですね。
Re: 野岳湖公園とシュシュ
ドンマック、安い! いいお店でしたね。

近くにいいところがいっぱいあるみたいですね。
お子さん達が走ってる写真いいですね。

走るチャンスを逃さず走る姿勢、えらいですね~
私は時間はいっぱいあったのになぜか気が乗らず今日はサボりました~(汗
Re: 野岳湖公園とシュシュ
娘さんたちの写真の光の入り具合が絶妙と言うか
凄すぎです。後光が入っている感じです。
未確認飛行物体にさらわれないように用心した
方がいいと思います笑)

夜ジョグもお疲れ様です。ワタシは始動が19時を超
えることはないので、それだけで尊敬してしまいます
Re: 野岳湖公園とシュシュ
アイスクリームおいしそうですねv-10
コスモスも素敵です♪
とっきゅうさん
こんばんは。水曜練習会お疲れ様です。
コメント出そうと何度か試みたんですがなかなかうまく行きませんでした。明日再度チャレンジします。

そんないろいろと感謝しないで下さいよ、照れます。

ちょっとした事でも重なれば大きな力になると信じていきますね(笑)。

こちらこそありがとうございました。
ひろ兄ぃさん
こんばんは。足の調子はいかがですか?

野岳湖はキャンプ場やサイクリングコースもありますし、近くに本格的な?カート場もありますよ。
是非1月に長崎に来られるようであれば立ち寄ってください。でも楽しいかどうかは保証出来ませんが(汗)。

そうですね、9時過ぎに雨上がってくれました、ある意味残念でした(笑)。

いつもありがとうございます。
鈍足親父さん
こんばんは。連日の長距離ウォーキングお疲れ様です。

家族旅行、恥かしい限りです。

さすが鈍足親父さん、経験豊富ですね、是非今度チャレンジしてみますね(自分も発言無責任です。)
人数制限があるんですね。いい情報ありがとうございます。

レース前、昨年事故がありましたもんね。今年は雲仙と同じ日に開催になったので大村はパスしました。
子供がこの日空手の昇級試験なので参加出来ないのも理由の一つです(笑)。

いつもありがとうございます。
レイさん
こんばんは。

このお店、食券買って、自分でお茶出して、番号呼ばれてと、まるで学食見たいなセルフの店です。

でも値段も安いし、味はまずくないし結構気に入りました。

大村市まではうちから高速で30分、下の道路でも1時間以内です。

そんな、偉くないですって。実は帰宅してネットで調べたらトリム広場(アスレチック広場)もあったみたいです。もちろん子供達にはその事は言っていません(汗)。

レイさんも今は我慢の時ではないですか、休むのが正解ですよ(笑)。

いつもありがとうございます。
sosono55さん
こんばんは。足の方は大丈夫ですか?

写真恥かしいです。パソコンで見たら光が入っていたので採用したんですが、単に逆光ですもんね。
それなのにここまで誉めて頂いて、さらに未確認飛行物体にさらわれるとまで誉めて頂いて感謝感激です(笑)。

いえいえ尊敬しないで下さい、夜しか走れない自分がいけないのです。もっと効率よく生きていかないと(苦笑)。

いつもありがとうございます。
伸さん
こんばんは。

アイス美味しいですよ。今度大村に行かれたら是非立ち寄ってみてくださいね。
ただこれからもっと寒くなるからアイスよりもパンがいいかもですよ。あとケーキとかも売っていますので(笑)。

コスモスよりも伸さんのこの前の気持ちを書いた文章、本当に素敵でしたよ。感動しました。

いつもありがとうございます。

管理者にだけ表示を許可する
