スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さかな祭り

2010.10.17.Sun.16:20
どこに行く予定も無かったので長崎市京泊の長崎魚市場で開催された第29回さかな祭りに初めて行って来ました。

普段は入れない魚市場を一般開放し、鮮魚、水産加工品などが安く販売されています。また模擬競りや魚のすくい取り、パネル展示などのイベントがあります。

またいつものように出かける時間が遅くなったので、会場前の道路は少し渋滞。

会場内は沢山の方、特に仲卸売場(活鮮魚・水産加工品等の即売コーナー)は人でごった返していたため、あんまりゆっくりとお買い物とはいきませんでした。
PA172712.jpg

PA172708.jpg

結局、イベントにも参加しないで会場内をちょとだけ見学し、そそくさと鮮魚等を購入して退散。

来年参加するならきちんとどのようなイベントが何時頃開催されるか等を事前に調べてから行くべきと反省・・・。


帰宅後、単に買い物に付き合う形になってしまった可愛そうな娘達に「何か面白かった?」と聞くと、「ん、やっぱり私達双子がいたからお魚サービスして貰った事かなっ」。

多分それは違うんでは・・・。

「それとぬいぐるみ(税関イメージキャラクター カスタム君)に会えた事もよかったよ。」

PA172711.jpg

長崎税関の方々にはほんと感謝です。



以上どうでもいいネタですが、さらにどうでもいいネタ、購入品一覧

ワカメ  2袋 200円
明太子 170g 500円
甘鯛開き 5尾 500円
カマス  約50尾 100円←袋に詰めた分ですが、何故かお店の方が詰めてくれて、さらにはみ出していた分もサービス
連子鯛   5尾 800円←本当は4尾800円ですが、何故か1尾サービス
ヤリイカ 2杯 300円←本当は1杯200円ですが、何故か150円にサービス
合計 2,400円

PA172714.jpg


連子鯛は最初から内臓等処理されていました。
ただ50尾程のカマスだけは内臓等を処理しなければいけませんでした。←値段的に当り前です。


さて、昨日の夜、21時近くから短い距離のダッシュを何本か入れての8キロジョグで、朝5キロと合わせて昨日の走行距離 13キロ

今日の走行距離 夜の事なので今は不明です、最高でも10キロぐらいでしょう。
スポンサーサイト
コメント
Re: さかな祭り
カマス、安い!
小ぶりそうだから塩焼きにするのも大変そうですね。
頭と尻尾と内臓をとってフードプロセッサーでミンチにするのがいいかもね☆
新鮮なお魚、いいですね♪
Re: さかな祭り
そうか,もうそんな時期なんですね。

カマス50尾が100円とは・・・開きにして干したらどうですか?それとも,開きのするほどのサイズではないとか・・・。
Re: さかな祭り
カマス50匹で100円!素晴らしい--
ワタシは500位買いそうです。。。

沼津も海の街なので沼津魚市場の水産祭
が毎年5月に開かれます。セリも面白いですが
一番いいのは近海で採れた魚の展示
サメやアンコウ、マンボウやETCが鎮座して
魚も大好きな!ワタシにはたまりません

カスタム君もいいけど娘さん、断然
かわいらしいですね。最高の時期でしょう?
Re: さかな祭り
さかな祭り、子供たちも楽しめるイベントがあるのですね。私、行ったことないので何とも言えませんが子供さんたち楽しそうで良かったですね。
夜遅くからジョグでしたか。足もとにご注意ください。
レイさん
こんばんは。

カマス安いでしょう、50尾は料理大変です。
昨日は塩焼き、今日は開いて天ぷら、残りは味は落ちるかもしれませんが冷凍してしまいました。
フードプロセッサー持っていないんですよね、確かにミンチ美味しそうですね、ここは奮発してネットで探して買いましょうかね。

今日はカマスの天ぷら以外にイカの刺身とイカの天ぷらと先日収穫した茄子の焼きナスでした(笑)。

ドイツパンやっぱり気になってます。

いつもありがとうございます。

鈍足親父さん
こんばんは。

そうです、こんな時期です。あら、鈍足親父さんならさかな祭り行ってると思ってました(笑)。

カマス安かったのですが、その後が大変です。まるでアジ子を釣り過ぎた状態でした。
開きにして天ぷらにして今日は食べましたがほんと美味しかったですよ。ただご指摘のように小さいのでカマスなのかイカなのか見た目ではわからない状態になりました(大汗)。

いつもありがとうございます。
sosono55さん
こんばんは。自己新記録おめでとうございます。

500も買いますか、来年は500買ってお送りしましょう。でも魚代より送料が高くつきますね(笑)。

セリ、先日仕事でここの魚市場に行ったのですが流石にセリは終わっていて残念でした。←時間的に当然です(大汗)。沼津も海の街ですもんね、魚の展示いいですね。私も魚大好きです。

娘達の前からの写真、後ろからの写真に通りすがりの方とかがアップに写ってしまったので、しょうがなく前からのを採用しました。髪がボサボサで恥かしい限りです。カットしなさいっていうのですが、伸ばすって全然言う事聞きません(大汗)。←ならちゃんと髪結って貰いたいです。

お世辞でも娘達まで誉めて頂いてありがとうございます。
とっきゅうさん
こんばんは。お体の方大丈夫ですか、無理はくれぐれもしないようにして下さいね。

あら、とっきゅうさんも行った事ないのですね、自分も始めて行って来ました。ちょっと仕事で魚市に行ったのでその際是非と誘われてたもので、責任感から行かないとまずいかなって(笑)。

そうですね、夜はやっぱり危ないですね、特に自分が走るとこって暗いとこが多いのでちょっとした段差で躓きそうにしょっちゅうなります。ちなみに昨日ダッシュで脹脛痛めました(悲)。

白木峰のコスモス綺麗ですね、最近行っていないので今度の休み真似して行ってみるかもです。

いつもありがとうございます。

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。