スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

竹ん芸

2010.10.14.Thu.23:39
毎年10月14日・15日に秋の大祭に奉納される若宮神社の「竹ん芸」に行って来ました。

とは言っても恥ずかしながら今日行われている事を全く意識していなかったのですが、仕事でたまたま近くのクライアントにお伺いしたら、「今日昼2時からありますよ」とそこの事務長さんからご教示して頂き、さらに一緒に行きましょうと優しいお言葉に甘えて仕事中にもかかわらず、ずうずうしく・・・。
P1000316.jpg  P1000315.jpg

P1000311.jpg  P1000298.jpg

P1000297.jpg  P1000299.jpg


詳細はこちら↓
竹ん芸

動画もたくさんの方がブログ等でアップされているので興味のある方は「竹ん芸」で検索して下さい。


帰宅して嫁さんや子供達に写真を見せると、「何でお父さんだけ、ずるっ。」、「あぁあ、行きたかったな。」

「20時からもまたあるよ」とつい言ってしまったのですが、写真を見せた時間が19時40分、もちろんみんな「今からでも行こうよぉ。」

うちからどんなに急いでも20分はかかるし、駐車場から歩く事も考えるとついた頃にはもう終わっています。

そこで「でも明日もあるよ。」っとついまた余計な事を・・・。

「やったぁー、絶対連れて行ってよ。」

・・・。明日は子供達は空手の練習で早くても夜19時40分までは道場。

なので100%無理。明日は一体どうなることやら。

もしもの場合、昨日F幼稚園さんから頂いた和菓子(ありがとうございます。)でごまかしましょう(大汗)。
P1000295.jpg

げっ、もうこんな時間、また走りに行くのサボってしまいました(涙)。

まあ、今日もまた何とか1つ申告書の作成終わったし。でも忙しい時に限って何故かまたさらに単発の仕事の依頼が・・・。

今日の走行距離 0キロ
スポンサーサイト
コメント
Re: 竹ん芸
若宮神社の「竹ん芸」いいですよねぇ。長崎にいる頃は毎年のように行っていました。
1週間前の「おくんち」のように派手な演出はありませんが,伝統に支えられたなんともいえない雰囲気を持った好きな祭りのひとつです。

お子様達も行けるといいのでしょうが・・・。にわとりをゲットして屋上で飼うのもいいかも(笑)。
Re: 竹ん芸
長崎はイベント盛りだくさんですね
静岡ではなかなか見れない行事だけに
ひじょうに興味深いです
お子様たちはもしかしてサボルと思ってるのかな?
本日、会計士さんが、どう裁くか楽しみです(笑)

>げっ、もうこんな時間、また走りに行くのサボってしまいました(涙)。

今日のオチもいいですね(笑)
ワタシもノーランの時は「今日は○○だから・・・」
って言い聞かせます。ワタシの場合は単なる言い訳
ですが(笑)
Re: 竹ん芸
竹ン芸、白狐を表現しているんですね。
高いところでひやひやしますね。

雲仙に行ったり楽しいことがありましたね。
いいお父さんで娘さん達も幸せですね♪
Re: 竹ん芸
見物人が多いそうですね。
私見たことないんですよ。来年は仕事休んで見に行こうかな。
お子さんたちはお菓子で納得してくれましたか。
鈍足親父さん
こんばんは。

毎年行かれていたんですね、自分は初めて行ったのですがほんととってもいいですよね。
解説されている方の優しいしゃべり方もとても落ち着きます。

今回は空手に行く前に無理と伝えたら末っ子が泣き出してしまいましたが、来年必ず連れて行く事でなんとか許して貰いました(汗)。今後過度な期待させないよう注意します(笑)。

いつもありがとうございます。
sosono55さん
こんばんは。

そうですね、長崎っておくんちの後、各地で○○くんちと称して開催されます。
今日歩いていると浦上くんちってのもありました。
竹ん芸はほんとすばらしかったですよ。来年もこの日に合わせて監査日程入れようかな(苦笑)。

オチ、誉めて頂いてありがとうございます。言い訳は大事だと思います、そうしないと続きませんもん。
ちなみに自分だって単なる言い訳ですよ(笑)。
ランって、どんなに遅かろうが続ける事が一番って自分は思います。←これも遅い自分の防衛の為の言い訳ですが(大汗)。

いつもありがとうございます。
レイさん
こんばんは。

そうですねって自分行った事なかったので今回勉強になりました。
竹も条件に合うのが最近少なくて今年は東彼杵の方(ローカルですみません)から持ってきているそうです。
写真ではわかりにくいですが、結構竹もかなりしなって迫力ありますよ、長崎にお越しの際は是非って感じです。

雲仙は楽しかったですよ、でもまた明日息子と嫁さんは日帰りですが遠征ですので、どう遊んであげるか・・・(笑)。

いつもありがとうございます。
とっきゅうさん
こんばんは。

とっきゅうさんも行かれた事なかったんですね、よかった、私もです。
いつもTVとかで見るだけで実際伊良林の下の方って思ってたぐらいです(大汗)。
今年から仕事でその近くに行くようになったので、今回行く事が出来ました。
来年是非夜8時の方に行かれて下さい、それなら仕事休まないで行けますよ(笑)。

子供、末っ子が激怒。お菓子は食べましたがそれはそれって感じでした、当然ですね。
親として反省です(涙)。

いつもありがとうございます。
Re: 竹ん芸
ワタシも出張日程にマラソン大会を組み込むことが
学習?できたので、会計士さんの監査日程も必然で
しょう(笑)って、もちろんお客様本位で

>ランって、どんなに遅かろうが続ける事が一番って自分は思います

遅い私にはとてもありがたいお言葉です(笑)
継続ですよね。それが一番尊いのは同感です
継続が、一番素晴らしいのはワタシの持論です。
ありがとうござました
sosono55さん
こんばんは。

そうでしたね、でもやっぱりお客様本位でですね(大汗)。

何をおっしゃいますか、遅くないですよ、それに私達市民ランナーにとって遅いとか早いとかはあんまり関係ないですよ。
一番大事なのは自分の決めた目標をクリアーする事ですよ。そしてその目標クリアーが出来ないからこそ、また続けて頑張れるんかなって(笑)。

いつもありがとうございます。

管理者にだけ表示を許可する
