スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ニンニクの植付け他

2010.09.26.Sun.22:16
昨日は朝から今年収穫したニンニクの種球から麟片を分けて植え付け、それとミニ大根の種まきを行いました。

P9252604.jpg  P9252605.jpg


先週タマネギの種と聖護院大根をプランターに蒔いた際に一緒にやっておけばよかったのですが、すっかり失念していました。

(最近の収穫)
P1000210.jpg  P9122504.jpg
P9172522.jpg  P9252603.jpg


午後からは娘たちも小学校の祭りで外出していたので遣り残しの仕事に専念?。

16時過ぎ頃、突然嫁さんから電話。

嫁「今うちの団地のどっかで火事やけど、うちじゃないよね」

自分「え、・・・」

嫁「学校の方まで煙たくなっているのに、気づかないの?」

自分「ちょっと待って」←風向きが小学校の方だったのでうちの方は全く匂いもありませんでした。

外に出て確認すると確かに団地の上のほうに煙。

P1000214.jpg



自分「○○さん家の方みたい」

嫁「とにかく今から帰るから」

その直後、消防車、パトカー、ガス会社とサイレンを鳴らしながらうちの前を通過。

その後自分も車で上の方に行ってみましたが、既に現場近くは封鎖されていて、女の都運動公園でどの辺か確認。

P1000213.jpg

幸い、けが人や隣の家への延焼もなかったようですが、これからの事思うと・・・。

今回の件で再度火に関して細心の注意をしなければいけないとつくづく思い知らされました。


長崎市役所へのお願いです。

うちの団地には防災行政無線屋外スピーカーが近くにないため災害情報等ほとんど聞こえません。実際現場近くの奥様ですらサイレンの音が家の近くで聞こえて気が付いたと言っていました。スピーカーの設置等よろしくお願いします。



今日はほとんど家でダラダラ生活。

夜、先日購入したホットプレートでごく普通の材料でたこ焼き。

本当はツナマヨたこ焼きを作りたかったのですが、ツナがなかったのでまた今度挑戦します。
P9262610.jpg  P9262611.jpg
P9262614.jpg



昨日の走行距離 10キロ 水源地↑横道交差点(滑石)折り返し
今日の走行距離 15キロ シ大コース、たこやき食べた後松山折り返し
  いずれもSJ。
スポンサーサイト
コメント
Re: ニンニクの植付け他
火事怖いですね。防災無線のスピーカーの設置は急がれますね。
たこ焼き美味しそうですね。食べた後走るとは、がんばりますね。
Re: ニンニクの植付け他
「たこ焼き」美味しそうです。最近やっていないので,近いうちに「ひとりたこ焼きパーティ」でもやります(笑)。

火事は恐いですね。
私は,長崎にいるころ,長崎市消防局の災害情報を携帯に登録して救急出動等を見かけると場所等の確認をしていました。
火事等:0180-999-001
災害等:0180-999-002
まだ残っていました(笑)。
Re: ニンニクの植付け他
ニンニク植えつけですね。ワタシやったこと
ないですが、プランターで挑戦しようと
思います。軒下に是非、飾りたいので(笑)

火事は怖いですね。ワタシも消防団にいる時は
無線を常時ONして枕元において寝ていました。
今もサイレンが聞こえると沼津消防の緊急出動
にTELして場所の確認をします
うちの近所はスピーカーがうるさすぎるほどです
時報(17時)や町内連絡やら・・・
でも、田舎っぽくて好きですね(笑)
設置が望まれますね
とっきゅうさん
こんばんは。みまもりリレーお疲れ様でした。

そうですね、自治会でもいろいろと要望出しているのですが、長崎市の方も予算とかもあって厳しいでしょうからね。

また誉めて頂いて嬉しいです。そうなんですよね、自分の場合夕食後のランがほとんどです。朝はお腹空いているので休日以外はほとんど走れません(笑)。

いつもありがとうございます。
鈍足親父さん
こんばんは。ウルトラお疲れ様でした、正直鳥肌たちましたよ。

たこ焼き、誉めて貰えて嬉しいです。1人たこ焼きパーティって好きです。だって沢山食べれるじゃないですか。
昨日も家族5人いるので結局12個しか食べれませんでした。なのでカレーの作りおきしていたのを食べました(涙)。

うひゃ、流石です、何から何まで鈍足親父さんの凄さに圧倒されます(笑)。

いつもありがとうございます。
sosono55さん
こんばんは。

ニンニクもタマネギと同じで芽が出たら後はほったらかしなので楽ですよ。ただ今回自分で育てた麟片からなので発芽しないかもです(汗)。ニンニクの保存は何となくタマネギよりもいいような感じです。ってタマネギは何ヶ月も前に消費しているので正直わかりませんが。
それとターボは中玉なのでプランターには最適ですよ。(病気にも強いらしいです。)

あら、消防団にも所属されていたんですね、沢山の方の幸せを支えて頂いて本当に感謝します。

時報、確かに田舎っぽいですね、うちの隣の町は鳴りますよ、ランの時それで時間わかるので便利です(笑)。

いつもありがとうございます。





管理者にだけ表示を許可する
