スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

メール

2010.08.06.Fri.22:39
今日は仕事上、精神的に打ちのめされました。

メールってここまで傷つくものなのかって・・・。

自分に非があるのは十分わかるのですが、それでも直接面向かって話している訳ではなく、相手の表情もわからないので、悪い方良くない方に解釈してしまって・・・。

以前からメールや手紙等を出す時は十分に相手の方に誤解が生じないように努めているつもりですが、何ヶ月か前、自分では相手を励ますつもりで出したメールも、反対に受け止められて、それ以来その人と全く付き合いがなくなった経験があります。

改めてメール等文章で相手に自分の気持ちを伝える際には細心の注意が必要だなって痛感しました。


ところで今度の日曜日、熊本で全九州ジュニア選手権大会が開催されます。

そこで大会要項を見ていると息子が「それ見せて」って。そして「大事なところにラインマーカー引いてもいい?」というので、「全然構わないよ」と返事。

その要項を渡してジョグへ。

帰宅したら息子はもう寝ていましたが、そのラインマーカーの引いているところを見ると、大会要項の【会場】の合志市総合センター「ヴィーブル」メインアリーナ、会場地図の至東バイパス及び合志市役所合志庁舎のところのみ。

自分としては、試合のルールや規則などに注目してラインマーカーを引いて欲しいところでしたが、確かに子供にとっては試合会場は大事なんでしょうね。

今日1日の疲れがすっとなくなりました。


昨日の走行距離 13キロ あゆみ野、道ノ尾等

本日の走行距離  5キロ 川平小


連日の猛暑の中、夕方水をやるのを忘れたら無残にもキュウリが2本枯れてしまいました。
屋上での小さなプランターでは朝夕の水遣りを怠るのは死活問題です。
P8062240.jpg

スポンサーサイト
コメント
>相手を励ますつもりで出したメールも、反対に受け止められて、それ以来その人と
全く付き合いがなくなった経験があります。

これはそうとうきついですね。メールは便利ですが、直接会話しないので真意が伝わら
ないことは確かにありますね。行間を読んでくれるとは限らない。やはり一番いいのは
併用でしょう。特にビジネスの場合は・・・

会計士さんからいただいたコメントは励みになり、勉強にもなり、とてもありがたいと
思っています。間違っていませんよ!

水やりは忘れてはいけません。もろにでますね。たまに「雨乞い」します(笑)。
かわいい子供と一緒。だから育てがいがあるんでしょうね
sosono55さん
こんばんは。

受け取ったメールは自分の師匠(勝手に思ってます)で、最近ではこの方以外は指摘してくれる人もほとんどいませんので逆に感謝しています。
あえて厳しい事を言う事で「今後さらに成長して欲しい」って、自分では勝手に解釈しています(笑)。

「行間を読んでくれるとは限らない。」ほんとそうなんですよね。自分が出す際は「併用」もなるべくしているつもりですが、それでも付き合いがなくなった方は無理でしたね。まあ愛称もありますから(泣)。


sosonoさんから頂くコメント、自分もいつもいろいろな面で助けて頂いていますよ。

水遣り、プランターですからね、気をつけます(笑)。

いつもありがとうございます。
メールは,顔を見て話す訳ではないので,相手の表情も判らないので難しいですよね。その時の状況や気分によっても受け止め方も変わってしまうでしょうし。

会計士さんのコメントには,相手のことを心から気遣う気持ちがこもっていて,ほんとうに優しいいい方なんだなぁと思っていますよ。
鈍足親父さん
こんばんは。

ありがとうございます。
その通りだと思います。その時の精神状態でも受け取り方全然違いますもんね。

またまた、自分なんか行間読めない人間なんで、鈍足親父さんの素敵な記事にちんぷんかんぷんなコメントしか書けないのでほんと申し訳です。

鈍足親父さんこそお忙しいのにいつも気を使って頂いて本当に感謝です、ありがとうございます。

管理者にだけ表示を許可する
