スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

長崎帆船祭り 他

2010.07.15.Thu.21:56
昨日は長崎市でも午前中はかなりの大雨になりましたが、最近ニュースでも報じられているように日照不足のためかうちの野菜の成長もよくありません。(実際はプランターの大きさ、土の管理等が大きな原因なのはもちろん知っています。)

トマトも花は咲くものの受粉がうまくいかず枯れてしまうパターンが続いています。

そんな中、今年初めてのトマト2つ収穫出来ましたが、あと期待できる実は今のところ3つしかありません。

収穫したトマト
P1000025.jpg
残りのトマト
P1000024.jpg


それと途中間引きして育ててきたミニキャロットの最終収穫。もう収穫がないと思うと寂しくなります。

これに関してはかなりの出来ではないかと思います。

P7152146.jpg


以前収穫した赤玉葱のスライス、今日は久々に生サラダで頂きました。

P7152149.jpg  P7152151.jpg



昨日の走行距離 7キロ 岩屋橋付近で激しい雨が振って来たので大橋で折り返して帰宅するや風呂に入り、ワイン飲んで静養。←(こんな事やってたら風邪が治らないのも当たり前かも。)

今日の走行距離 15キロ シ大、松山 
  いずれもCSJ(とっきゅうさんの言葉勝手に頂きました。すみません)


明日は飲み会があるのでノーランです。

(宣伝)

以前は春に行われていたのですが、今年は今日から長崎帆船祭りが始まりました。(すみません、今日ではありません、来週からです。)
ちなみに私は行った事はありません。

P1000023.jpg  P1000022.jpg

スポンサーサイト
コメント
へ~、きれいなトマトですね。おいしそう!
赤玉葱もいい色ですね。
昨日今日とまたよく走っていますね。夏の暑さに耐えられる体作り順調ですね。しかし風邪は完治されてないとのこと、慎重に走ってくださいね。
帆船祭り、ゆっくり見学したのは1回だけあります。もちろん、ジョグで横を通り過ぎたのは何回もあります。
あ、長崎の帆船祭り、鈍足親父さんのプロフィール写真のような帆船がいっぱいですね!

トマトが完熟で美味しそうです☆

激しい雨にご注意くださいね。
とっきゅうさん
こんばんは。

ありがとうございます、でもこれから収穫できるものが少ないのでネタが・・・(泣)。

とりあえずジョグだけはしていますが、本当は心臓バクバク練習しないといけないんですよね。
夏風邪ほんとしつこいですね、自分の管理不足が原因だとわかっているのですがなかなか出来ません。

帆船祭り、自転車で見に行ってきましょうかね(笑)。

いつもありがとうございます。
レイさん
こんばんは。

今鈍足親父さんのブログ再確認しました。ほんと帆船でしたね(大汗)。
鈍足親父さん本当にごめんなさい。

トマト自家製は結構いけますよ、でも数が少なすぎですね。

激しい雨も今週で終わりになりそうですが、その後の日差しが怖いです(笑)。

いつもありがとうございます。
トマト貴重ですね。うち今一なんです。トマトはとって、その場で、すぐに口に放り込むのが一番旨い!です。ニンジンと玉ねぎは見事ですね。ワタシ、ニンジン失敗中です(涙)ミニキャロットはシーズンオフですか?来年は是非やってみたいと思います。葉っぱはどうしてますう~?
はい,2年前の「帆船祭」の時の「海王丸」です。

当日は,帆場岳から烽火山方面を縦走したあと,セイルドリルを見るため,蛍茶屋から大急ぎで水辺の森に向かいました。
受粉がうまくいかないということは,虫が少ないのでしょうか?(人工受粉?)
おはよーございます。
体調中々復調されないようで。

酒は百薬の長ともいいますし、適度に飲まれて回復されて下さい(笑)

帆船祭りはこの時期になったんですね~
又エライ暑い時期にやるなぁとは思っていたのですが。。。
水辺の森は息子の絶好の遊び場なので、そこから眺めてみようかと思ってますw
sosono55さん
こんばんは。

うちのも小さいものしか出来ません。写真は大きく見せていますが(汗)。すぐにとって食す、無農薬ならではですよね。

玉葱は毎年成功しますが、にんじん(ミニではないもの)は結構失敗します。
ニンジンはこれからまた植えるチャンスありますよね。

ニンジンの葉っぱはうちではいつもてんぷらです。もちろん昨日もそれで食べました(笑)。

いつもありがとうございます。

鈍足親父さん
こんばんは。

そうだったんですね、海王丸名前知ってますが実際には見た事ないです。
いつも春は監査で深堀地区に行くので車からはよく見ていましたがどれがどれかはわかりません(汗)。

セイルドリル是非見てみたいです。

虫はたくさんいますよ~、でもアブラムシばっかりですので役に立ちません。
トマトは手でゆすると受粉し易くなりますが、雨では花粉がながれるんでしょうかね(笑)。

いつもありがとうございます。
ふじやまさん
こんばんは。

体調なかなか治りませんね、今日も具合悪いです。あ、これは単なる飲みすぎかも(大汗)。

何故この時期に変更したんでしょうね。たぶん調べればすぐわかるんでしょうけどね。

水辺、お子様にはほんといい公園ですもんね、今年は是非乗船して見られたらいかがでしょう、いい思い出になると思いますよ(笑)。

いつもありがとうございます。

管理者にだけ表示を許可する
