スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

玉葱、ニンニクの収穫

2010.05.30.Sun.18:09
今日は先週雨で延期になった小学校の運動会。

子供の1年の成長にはいつも驚かされます。

(6年生の8段ピラミッド)
P5301840.jpg



昨日、昨年秋に植え付けたニンニク及び玉葱の収穫を真昼間から開始。

収穫及び後片付けで2時間30分ぐらいかかりましたが、それでもかなりの重労働。

玉葱に関しては比較的小ぶりにしかなりませんでした。一昨年前の種ということも一つの原因かもしれませんが、やはり途中の管理をサボったつけでしょう。

ニンニクは初めての栽培ですが、まずまずの出来ではないかと。

日本産のニンニクって結構な値段がして、中国産で済ませる事が多かったですが、これで1年間は購入せずに済みそうです。


(収穫した玉葱及び根っこカット後)
P1011273.jpg P1011274.jpg


(収穫したニンニク及び根っこ・茎カット後)
P1011276.jpg P1011275.jpg


玉葱もニンニクも2,3日間日光で乾燥させた後、ベランダに吊るして保存します。



昨日の走行距離  8キロ 松山折り返し
 松山に行く途中、近所のNさん(高校時代同じ陸上部の同窓)とラッキーボール前で偶然遭遇したため、その後一緒におしゃべりジョグ。
 最近少しずつジョグしているせいか以前に比べて走力が上がっていました。そのうち追い越されるかもしれません。

今日の走行距離  今のところ0キロ 夜、少し走る予定

スポンサーサイト
コメント
小学校の運動会に行ったのは,もう7年も前のことでした(笑)。

収穫作業,お疲れ様でした。
玉ねぎも苗ではなく,種から作られているんですねぇ。
野菜の栽培、収穫も重労働なんですね。
運動会観戦も小学校まででしょうか。
あと5年?
近所に偶然ジョグ中の友人発見って狭い街ですね(笑)。その方に追い越されないようがんばってください(笑)。
ずい分高いピラミッドを作るんですね!

これ全部プランター栽培ですよね?
手入れが上手なんですね。
奥様もされるんですか?
種からなんてさらにビックリです。
鈍足親父さん
こんばんは。

子供の頃の1年は物凄く長かったのに大人になると1年があっという間に過ぎてしまいますね。

収穫作業結構大変ですが、やっと大量のプランターが空くので嬉しいです。
種からなのはコスト削減です(笑)。
でも苗からのものも実はたくさんあります(汗)。

いつもありがとうございます。
とっきゅうさん
こんばんは、

日差しが強いときは結構ハードです。というかやっぱり姿勢がどうしても曲がってしまうので。

運動会観戦、今でも来ないでいいと言われています(汗)。今年が最後だったりして。

うちの近くはジョグする道が少ないので同じ人と同じ時間に行けば大概遭遇します(笑)。
もちろん追い抜かれないようにがんばります。

いつもありがとうございます。
レイさん
こんばんは。

今年初めて8段に挑戦したんではないでしょうか。田舎なもんで体力勝負です。

全部プランターでの栽培ですが、手入れが下手くそでこれぐらいのものしか出来ません(汗)。

うちの嫁さんは全く興味がないので全てこっちでやります。でも料理はしてもらいます(笑)。

玉葱は実は発芽率いいんですよ。実際種からの栽培って簡単なんです、ただ種が多すぎて翌年度以降に持ち越すのがよくないんですよね。

いつもありがとうございます。
昨日はお疲れ様でした。
仕事の方も一区切りついた感があって、なんとなくホッとした気持ちです。
今後も頑張りますのでご指導宜しくお願いします(m´・ω・`)m

ニンニクですが、嫁さんに話したら早々と喜んでいましたw
おこぼれ期待しております(笑)
ふじやまさん
おはようございます。

とっても楽しい1日、ありがとうございます。
ふじやまさん、ほんとたった1年で随分成長なさいましたよ。
今後もこっちこそよろしくお願いしますね。

ニンニク、美味しいかわかりませんが差し上げますね(笑)。

いつもありがとうございます。

管理者にだけ表示を許可する
