スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

KNOPPIX

2010.04.09.Fri.22:14
先日クライアントのパソコンにあるソフトをインストールしたら、ウィンドウズが立ち上がらなくなり、2日預って悪戦苦闘することに・・・。

最初は一旦ウィンドウズは立ち上がるものの、そのアプリケーションを削除しようと試みる前に再起動がかかるため、セーフモードで起動して、正常だった状態に「システムの復元」機能を使って戻そうと試みるがこれも同様に再起動に・・・。

何度かするうちにウィンドウズ自体立ち上がらないはめになってしまいました。

いわゆる、「ブルースクリーン」症状。

もともとVistaに相性がよくないソフトであった事が原因と思われるが、Ubuntu(Linux系)のOSが組み込まれていたのも影響したのか。

サポートに電話してみましたが、リカバリーディスクで修復して下さい、しかしデータは全てフォーマットされますので消えますとの回答であったため、データを取り出すためにCDブートに特化したKNOPPIXでとりあえず立ち上げて必要なデータだけを取り出すことに成功。


もしウィンドウズが壊れてデータだけでも取り出すためには、

  ① KNOPPIXを焼いたCDをドライブに入れて立ち上げて

  ② NTFSでフォーマットした外付ドライブにデータを移す。

これで成功することもありますので参考に。

詳細はネットで調べればあります。


クライアント様にこの事を伝えると、そろそろ再インストール予定だったので大丈夫ですと、とても優しく言って頂いたのでほっとしました。

今後クライアント様のパソコンに関しては今以上に慎重にしないといけないことを再度確認させられました。

3日間の走行距離 トータル10キロ

目標の1日5キロ達成できず。明日も1日仕事で外出、夕方から飲み会なので日曜日でリカバリー予定です。

スポンサーサイト
コメント
クライアントさんのPCのお世話までされるんですねぇ。

私は,そんな難しいことは無理なので,即リカバリーです(これまで何回やったことか・・・)。一応バックアップは取りますよ。
パソコンはわからないことばかりです(汗)。詳しい会計士さんは尊敬します。

明日(日曜日)20kmくらい走れるといいですね。
KNOPPIX便利ですよね!
SAMBA起動して保存してました。
それにしても、LINUXまで使われるとは、玄人ですねぇ~(笑)
鈍足親父さん
こんばんは。超ロング走お疲れ様でした。

今回はやってしまいました。反省です。
ビスタは自分は使っていなかったのですが、それでも事前に調べとかないでやるといけませんね(汗)。

壊れなくてもリカバリーはたまに必要ですよね。でももとの設定に戻すためにいろいろと時間がかかるのであんまりしたくはないですね(笑)。

いつもありがとうございます。

とっきゅうさん
こんばんは。超ロング走お疲れ様でした。

とんでもありません、そんなに詳しくはありません。
私の方こそいろいろな面でとっきゅうさん尊敬しています(笑)。

本当は20キロ行きたかったのですが、朝の二日酔い状態がまずかったです、反省です(汗)。

いつもありがとうございます。
?さん
こんばんは。

実はKNOPPIX使うのは初めてです。
普通はハードディスクを取り出して外付けケースに移してデータを取り出すのですが、クライアント様のですので、さすがに勝手にそれはまずいと思いましたので(汗)。

全然玄人ではありませんよ、誉めて頂いてありがとうございます。



管理者にだけ表示を許可する
