--.--.--.--.--:--

八郎岳登山等

2010.03.22.Mon.21:37
連休中日、朝から毎年1度は登山予定の八郎岳に登山へ。
といっても、市民の森の先まで車で行ってからのさほどきつくはないコース。
いつも車を駐車するところまでは舗装されていない悪路を走行しなければなりません。

・登山口(といっても毎回ここから登りますが、どこって場所はわかりません。)

・登り始めのところの分岐表示(熊ヶ峰・悪所岳の分岐)

途中、いくつか急斜面がありますが、そんなに苦痛ではありません(悪所岳等に登らないから言えるだけです。もしそっちも寄るコースならかなりハードなんでしょう。)

1時間後、八郎岳に登頂。ここは長崎市内の最高峰で、鎮西八郎(源為朝)の名前に由来すると言われています。眼下には長崎市の港や三菱造船所を見下ろせ、結構展望はいいと思います。

この日の頂上はとても風が強くおまけに気温も低かったため、軽くおにぎり等を食べて下山。トータル2時間ちょっとのウォーキングとなりました。

連休最後の日は、運動以外、屋上の残土の掘り起こしや雑草取り、堆肥作り等で、結構体力勝負の1日になりました。

昨日の走行距離等 12キロ 早朝練 神社、シ大コース   夜練 浦上警察署コース

今日の走行距離等 34キロ 午前練 川平小→長与総合公園折り返しその他  夜練  平和記念像折り返し
行きたいぃ!
いいですねぇ~未舗装道。
アイアンマン終わったら連れてってください!

あっ、今晩見ましたよぉ~
良いペースのようだったので、既にウォーキング化してた私は、声をかける勇気がなかったです(笑)
しまさん
こんばんは。

え、全くわかりませんでした。特に今日は度がきつくない眼鏡でジョグしてたので・・・(汗)。

車のオフ走行、是非いっしょに行きましょう。体力はないですが、こういうメカ任せは大好きです(笑)。

いつもありがとうございます。

青空と海と山、素晴らしい景色ですね~
2枚目の写真なんか車のCMになりそうな写真です。
ふかふかの地面みたいですね。気持よさそうです。
昔、その登山口まで走っていって登るのを挫折した経験があります。
今度、車で途中まで行ってリベンジ(っていうのでしょうか?)したいものです。

今日34kmですか。よく走られてますね。
もちろん
自走ですよ!
なんてたってecoですからね(笑)
レイさん
こんばんは。

レイさんの高尾山のブログで登山したくなり行ってきました。

景色は結構いいですよ。今回は久々に靄がかかっていなかったです。

写真誉めて頂いてありがとうございます。でもCMに使うほどでも(汗)。

地面はご期待にそえないぐらい硬いですよ(笑)。おかげで足の裏結構痛くなりました(笑)。

とっきゅうさん
こんばんは。

登山口まで走って行く事自体私には不可能です(涙)。

またまたぁ、蛍茶屋でも浜の町の方からでも軽く走っていけるんじゃないんですか。

昨日の距離は最近のとっきゅうさんの超人的な走行距離を意識しましたが私にはこれが限界です(笑)。

しまさん
了解です。
でも私は自走は無理ですのでバイク(動力あり)でお供します(笑)。

いつもありがとうございます。

八郎岳登山の翌日は,34Kmですか,すばらしい!!
私は,だいたい平山からの直登が多かったですね。悪所岳もなかなかいいところですよ。
今度ぜひ寄ってみてください。
鈍足親父さん
こんにちは。

そんな、誉めていただいてありがとうございます。でもゆるいジョグばっかりで恥かしいです(汗)。

以前鈍足親父さんに教えて頂いたルートをいつかは行きたいと思っているのですが、なかなか実行出来ません。
ただ悪所岳と小八郎岳は必ず行ってみますね(笑)。

膝の方、焦らずゆっくりと治して下さいね。