スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

小さい字が。

2010.02.04.Thu.21:29
今日は今年2度目の所得税無料申告相談割当で長崎市北公民館へ。


(まじめな話)

毎年思うことですが、当会場では基本的に給与所得者や年金所得者の方のための還付申告の受け付けのみで、事業所得や不動産所得のある方の受付はしていません。

税務署の方も受付で、相談者の方の所得を確認はしていますが、それでも完全にそこで振分は到底出来ないので本来相談の受付が出来ない方も他の方と一緒に長い時間面接を待たされ、やっと順番が回っても結局は税務署(今年はNBC会館)に行って下さいって事になりますのでご注意下さい。

また、国民健康保険税や介護保険等の年度内の納付金額に関しては、北公民館の中にある市役所の支所で納付額の確認書を無料で発行できますので納付書等が見つからない人や会場にお忘れの方はそこで事前に発行してもらって下さい。

さらに、医療費控除に関して、交通費(バス代等)は領収書がないから控除の対象に出来ないと思われている方がかなり多いですが、記録して集計しておけば医療費控除の対象になりますのできちんとメモしておいて下さい。また10万円以上ではなく、あくまで所得金額の5%と医療費の合計金額で判断しますので、とりあえず領収書は保管するよう心がけて下さい。

以上、簡単ですが参考に。



(自分の日記)

無料相談に来られる方の7割ぐらいは年金所得者のご年配の方ですが、ほとんどの方が「確定申告書の手引き」の字が小さくて見えないということで、そのような方には説明して、私の方が記載を手伝うこともよくあります。

今まではまだ字が小さくてもあんまり気にはしていなかったのですが、今日は久しぶりにコンタクトのまま仕事していたせいか、ふと自分も小さい文字が見えないことに気がつきました。

もともと今使用しているコンタクトは何ヶ月前から目に会わなくなっていたのですが、確定申告書の手引き等でも字が小さい文章が見えにくくなっているとは・・・。

ただ、最近の睡眠不足と、今日は相談者の方が結構いらっしゃって忙しかったので、疲れからの目のかすみかも・・・


昨日の運動

三川方面(260段階段上り7往復)、神社等へのジョグ。

階段上りは当初10往復の計画でしたが、5本目でいやになり、結局7本目でめげました。


走行距離 8キロ


今日の運動

足の裏が少し痛かったので、自宅⇔浦上警察署、自宅⇔神社等への軽いジョグ。

本当は締めに公園で80M×10本以上の軽めのダッシュを計画していましたが、公園にはお年寄りの方々がウォーキングされていたので、そこで対角線ダッシュは気が引けたのでやめました。


走行距離 8キロ

スポンサーサイト
コメント
あ~明日から始めよ~(笑)

コンタクトしてらっしゃるってことは近視ですか?
細かい活字やパソコンで疲れ目でしょうか?
私なんかもうアレですよアレ・・・(汗
レイさん
こんばんは。今日も東京は寒かったんじゃないですか。

早めがいいのかもしれませんね。
でも自分のもまだです(笑)。

小学生までは目はいいほうでしたが、中学頃から近視になりました。
高校ぐらいから去年まではキープしていたのですが、やっぱり私もアレですよ。
少し離してしまうことも(汗)。

レイさんがアレとは・・・ 

でもいつも元気なレイさんからいつもパワー貰ってますよ。

いつもありがとうございます。

おはよーございます。

バス代等は領収書がなくても対象になるんですね~勉強になりました。

階段登りも相変わらずのようで。
僕なら嫌になった5本目ですぐさま止めてますw
お年よりの前でのダッシュいいと思いますよ~次回は空気読まずにダッシュしまくって下さい( ・∀・)
260段階段7往復、私には出来ません。
そのうち会計士さんに負けるかもしれませんね。

私は近視です。
3年くらいから前から近くが見えなくなり、昨年から遠近両用眼鏡を常用しています。
ポイント練習とレースの時はコンタクトですがフルマラソン以上の時は昔の近視用眼鏡です。

交通費もOKなんですね,ありがとうございます。ってそんなに医療費払っていません(笑)。

私も最近アレで・・・昨年両用を買ったのですが,遠も近もまた進んできたようで疲れます。
ふじやまさん
こんばんは。

役に立ってよかったです。

階段上りとか短い距離でしか息があがるような練習しないので、もう少しがんばらないといけませんね。

お年よりの方の前で苦しそうにすると、皆さん親切なので心配して「大丈夫?」って声かけられますのでちょっと(笑)。

いつもありがとうございます。
とっきゅうさん
こんばんは。

そんな、とっきゅうさんなら難なく出来ます。それに今でもとっきゅうさんに毎日離されていますので(笑)。
今日も走ることが出来ませんでした(汗)。

やっぱり私もそうなんでしょうね。普通の生活は近視コンタクトで違和感ありませんので(笑)。

いつもありがとうございます。



鈍足親父さん
こんばんは。

交通費の件でそう言って頂けるとすごく嬉しいです。
でも医療費控除しないで済む事が一番ですね。

え、鈍足親父さんもアレだったんですね。単行本とか読む時も秋頃からメガネにしているので気づかなかっただけかもしれません(笑)。
目の方もお互いに無理しないようにしましょうね。

いつもありがとうございます。





おはよーございます。

本日は早朝からありがとうございました!
朝から嫁さんに切ってもらって一枚だけ頂きましたが実際に販売してある食パンより全然美味しかったです^^
嫁さんも凄く感動してました(笑)

次回は是非ガーリック系のパンをお願いします( ・∀・)
ふじやまさん
こんにちは。

いえいえ、もう少し早くお届けしないといけなかったのですが、食パンを持ってのジョグだったの
でそちらに到着するのがかなり遅くなりました。あ、持って無くても遅いですね(汗)。

昨日も同僚の方に食パンを差し上げたのですが、皆さんお世辞でも喜んでくれるので作りがいがあります。
ガーリック系ですか、屋上のニンニクが収穫できたら持っていきますね(笑)。

いつもありがとうございます。





管理者にだけ表示を許可する
