スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのピザ作り

2010.01.06.Wed.23:02
今日の長崎市はかなり冷え込みました。

夜走るのを止めようかと思いましたが、ここで止めると今後も同じ調子で怠け続けそうなので我慢してジョグへ。

自宅⇔大橋、自宅⇔神社等

ピザとか作っていたので、走り始めがかなり遅くなり、結局神社からの帰宅が22時になってしまいました。(言い訳です。)

走行距離 10キロちょっと


(料理ネタ)

朝からはレーズンパン。
昨日の失敗を踏まえて今回は基本に沿って作りました。
レーズンは自動投入するケースに入るだけ入れましたが、ケースが小さいのでそれでも写真の通り疎らにしかなりません。

220106-1

220106-2


それと夕食にピザを食べたかったので、ピザ生地をホームベーカリーで作り、生地を2等分して、キッチンペーパーをかぶせて20分休ませた後、クッキングシートに載せて生地を伸ばし、フォークで穴を開けて冷蔵庫で保管しておきました。
夕方、具の作成に。
材料として、
玉葱 1玉をみじん切り
オリーブオイル 少々
完熟カットトマト 1缶
トマト 小玉 3個
コンソメスープの素 少々
砂糖  大さじ 1杯
以上を混ぜ合わせての煮込んで生地にのせた後にウインナー 8本、とろけるチーズ2枚(ピザ用チーズがなかったため)をその上に。
以上出来たところで、200℃のオーブンで20分焼いて完成。
一つはパセリをふりかけました。

味は初めてにしては良かったと自分では思っています。
ただオーブンで焼くことでピザ生地が膨らむことを頭にいれていなかったので、次回は更に生地を薄く伸ばします。

220106-3

220106-4

22106-5

22106-6

220106-7



追伸:
仕事の方は、今日も、朝も昼もそれぞれ1件ずつクライアント先へ行ったり、事務所内での事務等、真面目にちゃんとやりましたよ(笑)。
スポンサーサイト
コメント
夜遅くのラン,お疲れ様です。

いよいよピザですか。
生地を多めに作って,一枚分ずつラップで包んで冷凍しておくと次が楽ですよ。(自然解凍で)
我が家はそれです。
今日はピザに挑戦したんですね!
ソースまで手作りで美味しそう。
ホームベーカリー使いこなしてますね。

夜ラン、冷え込んだ日は辛いでしょうね。
路面凍結に注意してくださいね。
鈍足親父さん
こんばんは。

はい、たぶん自分にとっての最終章でしょう(笑)。
最近、ブログを見た嫁さんから仕事していないように見られるよって「忠告」されてしまいました。
時間削ってちゃんとやってるんですけどね。

生地多めに作って保存ですね。了解しました。

それより私のくだらないブログより早く寝て風邪治してくださいね。

いつもありがとうございます。
レイさん
こんばんは。

はい、最終章のピザです(笑)。
でもソースは缶を使っているので手作りと言えるかどうか(汗)。
ピザソースが無かったんでとりあえず過去の記憶で使用しました。
でも今持っているオーブンが問題ですね。買い換えれば他のものにも挑戦しようと思うんですけど(これも言い訳です。)

夜のジョグ、本当は雨降ってくれないかなって・・・

それと今までの怪我ですが、たまに膝、腰が痛いときありますが、ゆるいジョグですのでそれ以外は今の所ないですよ。

こんなくだらないブログに付き合って頂いていつもありがとうございます。
おはようございます。
遅まきながら今年も宜しくお願いします。

何時か会えるかな~と思いながら歩いてましたがようやく「現場」を発見出来て嬉しかったです(笑)
お連れの方も結構なペースで走られてるんですね。凄いなぁとボチボチ歩きながら考えてましたw

パン作りもどんどん進化してますね~
嫁さんに話したら、今度朝から食べに行きたいね、って言ってました(笑)
何時かおこぼれお待ちしてます( ・∀・)
ふじやまさん
お久しぶりですね。
こちらこそ今年も宜しくお願いします。

お連れの方は早い人ですが、私は遅い人ですので見つかってしまいましたね(笑)。

パン作り、洗うのまで入れても15分ぐらいなので継続しているだけです。
ただ年末に買いだめしていた強力粉等なくなってきたので買い物に行かないといけません。

ライ麦粉、全粒粉も買いたいんですけど値段が(汗)・・・。

いつもありがとうございます。

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。