スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのパン作り

2009.12.26.Sat.00:36
クリスマスの日、長崎市は雨が降ったり止んだりのぐずついた天気でした。
またRUNさぼってしまいました。

夜、ネットで発注したホームベーカリーが先日届いたので、パン作りに挑戦。

といってもパンに関しては全くの初心者ですので、とりあえず説明書の最初に登場する普通の食パン作りです。

普通の牛乳がなかったので、低脂肪乳180ml、強力粉250g、バター10g、砂糖大さじ2杯、塩小さじ1杯をパンケースに投入。

それとイースト容器にドライイースト小さじ1杯を入れて、後はホームベーカリーをセットし、スタートボタンスイッチオン。

なんと出来上がりは深夜0時近く。ここで指定した時刻に焼き上げる「予約」をすれば問題ないのですが、最初なので予約せずそのまま待機することに。

0時、パンの焼けた匂いが部屋中に、そしてやっと出来上がり。

結果は下記のとおりです。
pan0

pan1

pan2

pan3

pan4


食べてみましたが、パンはともかく、耳がこんなに美味しいとは・・・
恐らく最初だけでしょうけど、はまりそうです。
(でも深夜までいったい何やってんでしょう)



今日の運動  自宅⇔神社までのダンベル持っての早めのウォーキングのみ。でもきつかった・・・


(その他の出来事)

25日の息子は、病院のお風呂にも入れるようになっていました。
明日(もう今日ですね。)退院です。(病院は何と26日で終わりということなので、強制退院です。) 


忘れていました。同業のF先生、とても貴重なお肉を先日わざわざ当事務所までお届けして頂き本当にありがとうございました。
とても美味しかったです。

okuri1

スポンサーサイト
コメント
パン職人
深夜までのパン作りお疲れ様です(笑)。ご家族の評判はいかがでしたか?

お肉も美味そう(涎)。
同じ築町市場の「三ツ輪」という肉屋さんが経営している,下西山町の「焼肉厨房みつわ」さんはお勧めですよ。
Re: パン職人
鈍足親父さん

おはようございます。

今起きました。寝坊です。

ベーカリーを買う事自体、嫁さんは最初から反対で、作ることも全く係らない約束ですので、今後も全て自分の趣味で作ることになります。
ただ作れば食べてはくれるでしょうけど(笑)

下西山町の「焼肉厨房みつわ」さん、行った事ありませんが、是非行ってみたいです。

いろいろな情報を教えて頂き本当にありがとうございます。

おはよーございます。

パン美味しそうですね~
ベーカリー羨ましいです。

最近息子が食パンをおやつ代わりにしているので今度おこぼれ下さい(笑)
Re: タイトルなし
ふじやまさん

お久しぶりです。

パン、自分では美味しかったですが、ん・・・まだ人に出せるようなものではないのでこれからいろいろと勉強して行きますね。(笑)

ありがとうございます。
パン作ったんですね。
深夜にさぞかしいい匂いが漂ったことでしょう。
私も以前はパン焼いたりもしましたが、時間と労力を考えるとパン焼き器魅力です。
あ~でもね~美味しいパンは危険ですよね。食べ過ぎに気をつけてくださいね~
Re: タイトルなし
レイさん

こんばんは。

そうですね、初めて作って、しかも深夜での甘い匂いは忘れられない思い出になりそうです。
ベーカリーの場合、食パンぐらいなら材料入れてスイッチオンで終わりなので私でも楽ですね。
でも、パン生地を作ってからスチームしないといけないパンを作るところまで行き着けるか心配です。(笑)

まだ全然美味しくないパンですが、食べすぎには注意します。

いつもありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。