
--.--.--.--.--:--

久々ピザ作り

2010.06.20.Sun.19:21
今朝は息子の野球の練習の送り前から雨が降ってくれたので、急きょ練習中止の電話。

そうなると嫁さん、子供達が家にいることになり、何か家族サービスということで久々に「ピザ」作り。

今回は以前「鈍足親父さん」にご教示して頂いた作り方で挑戦。ちなみに生地は相変わらずホームベーカリーにお任せです。

(作り方等)
①じゃがいもの薄切りを煮て軟らかくする。
②コーン缶(ホール)と生クリームを温め,塩・胡椒で味を整える。
③ピザ生地の上に②を延ばし①を載せる。
④マヨネーズをお好み焼きの要領でトッピング。(チーズ未使用)
⑤あとは,焼くだけ。

上記にプラスで、ソーセージ、ルッコラをトッピング。
(コーン缶、生クリーム、ジャガイモ)
P6201922.jpg

(ソーセージなしピザの焼く前)
P6201923.jpg

(ソーセージありピザの焼く前)
P6201926.jpg

反省点としては、コーン缶の汁が入ってしまったため少し生クリームが薄めになってしまった事です。


(ソーセージなしピザの焼いた後)
P6201924.jpg


(ソーセージありピザの焼いた後)
P6201927.jpg




ピザの味はとっても美味しく、好評でした。

いつもトマトベースのピザしか作った事がなかったので、感謝です。

ありがとうございました。


あれ、そういえば今日は「父の日」だったんですね。

我が家ではその事誰も気づいていないような・・・。


今日のRUN 今のところ0キロ



ごく普通の休日

2010.03.28.Sun.21:38
昨日はお客様に無理を言って出社して頂いての仕事を強行(こちらの都合で本当にご迷惑お掛けしてすみませんでした。)。

昼、長崎大学病院新館の最上階にあるラウンジレストラン「ぽんぺ」へ。

お目当てはトルコライスで行ったのですが、土曜日は別メニューでトルコライスはないということで、スペシャルコロッケランチ?を頂きました。

P1011183.jpg

ここのレストランからはココウォーク等浜口町や稲佐山、遠くには女神大橋も眺める事が出来て、夜はかなり綺麗だと思います。

レストランの風景及び屋上からの風景。
P1011185.jpg

P1011184.jpg


日曜日は、早朝からジョグ、午前中先週注文していた眼鏡が出来ていたのでミスターマックス方面に買い物、午後から野菜の肥料蒔きや久々のピザ作り、夕方から野球から帰ってきた息子と神社近くの公園までジョグ及びキャッチボール等。

夜、しまさんから嬉しいリカバリージョグのお誘いがあったため松山競技場へ。

1日、ゆっくりと過ごすことが出来ました。

早朝通った三川公園の桜
P1011182.jpg

P1011181.jpg



今日のピザ  
P1011180.jpg


主な具(市販のピザソース、チーズ、玉葱、ソーセージ、ベーコン等)
P1011179.jpg

主な具(市販のピザソース、チーズ、玉葱、ベーコン、えのき、しいたけ等)
P1011177.jpg

昨日の走行距離等  20キロ    夜  長与総合公園折り返し等

今日の走行距離等  25キロ以上  早朝 松山→本原→西山台→三川  夕方、夜 神社、花丘、松山等
 いつものゆったりジョグ


雲仙普賢岳への登山

2010.01.10.Sun.19:31
(1月9日)

夜からクライアントの方達(陸上部の先輩Sさんと唐津のMさん)と新年会があったため、
朝から自宅⇔川平小、夕方自宅→神社→女の都団地→シーボルト大→昭和町→自宅のジョグ。

新年会は住吉の「焼き鳥道場」であったので、歩いて往復。帰宅は深夜になってしまいました。

それに体重を計ったら5キロ増加していました(笑)。

またこの日は初めてナンを作ってみました。

ホームベーカリーで生地を作った後、生地を伸ばしてフライパンで焼いて出来上がりです。

私でも作れるので、難しくはありません。味もインド料理店でのナンとは比べ物になりませんが、スーパーで売っているナンとはそう変わりないような感じでした。

220110-1

220110-2

220110-3



昨日の走行距離 12キロ  ウォーキング距離 5.5キロ


(1月10日)

今日は「しまさん」と雲仙普賢岳に朝9時から出発して登ってきました。

さすがに雲仙は寒く、登山道の頂上付近はアイスバーン状態でした。

今日の雲仙地方の天気は悪く、平成新山はまたもや見えませんでしたが、とても楽しい登山となりました。

「しまさん」是非また誘ってくださいね。それと早速今日の登山の写真のCDわざわざ持ってきて頂いてありがとうございました。


(出発地点の池の原駐車場からの風景等)
220110-4
220110-5



(登山道及び霧氷)
220110-6

221010-7


(頂上)
21010-8


今日の運動

登山 歩行時間等4時間ぐらい

後で気が向いたら、少しだけジョグしようと思います。


それと昨日食パンをクライアントの唐津のMさんに差し上げる約束をしていたので朝から急いで食パンの材料を仕込んでタイマーセットして登山に出かけたのですが、帰宅すると、ホームベーカリーの羽を取り付けるのを忘れていたため、パンは見るも無残な姿になっていました。本当に申し訳ありませんでした(汗)。

初めてのピザ作り

2010.01.06.Wed.23:02
今日の長崎市はかなり冷え込みました。

夜走るのを止めようかと思いましたが、ここで止めると今後も同じ調子で怠け続けそうなので我慢してジョグへ。

自宅⇔大橋、自宅⇔神社等

ピザとか作っていたので、走り始めがかなり遅くなり、結局神社からの帰宅が22時になってしまいました。(言い訳です。)

走行距離 10キロちょっと


(料理ネタ)

朝からはレーズンパン。
昨日の失敗を踏まえて今回は基本に沿って作りました。
レーズンは自動投入するケースに入るだけ入れましたが、ケースが小さいのでそれでも写真の通り疎らにしかなりません。

220106-1

220106-2


それと夕食にピザを食べたかったので、ピザ生地をホームベーカリーで作り、生地を2等分して、キッチンペーパーをかぶせて20分休ませた後、クッキングシートに載せて生地を伸ばし、フォークで穴を開けて冷蔵庫で保管しておきました。
夕方、具の作成に。
材料として、
玉葱 1玉をみじん切り
オリーブオイル 少々
完熟カットトマト 1缶
トマト 小玉 3個
コンソメスープの素 少々
砂糖  大さじ 1杯
以上を混ぜ合わせての煮込んで生地にのせた後にウインナー 8本、とろけるチーズ2枚(ピザ用チーズがなかったため)をその上に。
以上出来たところで、200℃のオーブンで20分焼いて完成。
一つはパセリをふりかけました。

味は初めてにしては良かったと自分では思っています。
ただオーブンで焼くことでピザ生地が膨らむことを頭にいれていなかったので、次回は更に生地を薄く伸ばします。

220106-3

220106-4

22106-5

22106-6

220106-7



追伸:
仕事の方は、今日も、朝も昼もそれぞれ1件ずつクライアント先へ行ったり、事務所内での事務等、真面目にちゃんとやりましたよ(笑)。

初めてのパン作り

2009.12.26.Sat.00:36
クリスマスの日、長崎市は雨が降ったり止んだりのぐずついた天気でした。
またRUNさぼってしまいました。

夜、ネットで発注したホームベーカリーが先日届いたので、パン作りに挑戦。

といってもパンに関しては全くの初心者ですので、とりあえず説明書の最初に登場する普通の食パン作りです。

普通の牛乳がなかったので、低脂肪乳180ml、強力粉250g、バター10g、砂糖大さじ2杯、塩小さじ1杯をパンケースに投入。

それとイースト容器にドライイースト小さじ1杯を入れて、後はホームベーカリーをセットし、スタートボタンスイッチオン。

なんと出来上がりは深夜0時近く。ここで指定した時刻に焼き上げる「予約」をすれば問題ないのですが、最初なので予約せずそのまま待機することに。

0時、パンの焼けた匂いが部屋中に、そしてやっと出来上がり。

結果は下記のとおりです。
pan0

pan1

pan2

pan3

pan4


食べてみましたが、パンはともかく、耳がこんなに美味しいとは・・・
恐らく最初だけでしょうけど、はまりそうです。
(でも深夜までいったい何やってんでしょう)



今日の運動  自宅⇔神社までのダンベル持っての早めのウォーキングのみ。でもきつかった・・・


(その他の出来事)

25日の息子は、病院のお風呂にも入れるようになっていました。
明日(もう今日ですね。)退院です。(病院は何と26日で終わりということなので、強制退院です。) 


忘れていました。同業のF先生、とても貴重なお肉を先日わざわざ当事務所までお届けして頂き本当にありがとうございました。
とても美味しかったです。

okuri1

