
--.--.--.--.--:--

長崎国際マラソンINハウステンボス佐世保

2011.08.09.Tue.20:26
昨日、やけに仕事中、熱っぽくボーとして、腰、首の痛みがひどかったのですが、怪我のせいか無理な歩き方をしているせいか、また湿気が多いために汗がひどいんだろうと思っていました。

しかし、仕事を終えて帰宅した後、あまりのきつさに仮眠した後何故か寒気がきたので体温計で計ってみると、38.9度の高熱。

ここは無理せず早めに就寝。

今朝起きるとだいぶん気分はよくなりましたが、それでも仕事から帰ってきて体温計を計ると・・・。

P8098250.jpg


食欲はあるので明日ぐらいには治ってくれればいいのですが。

なので最低限の運動のウォーキングもなしです(涙)。


さて、42キロをまず練習では走れないので、フルマラソンの練習という事で密かに筑後川マラソンのフルに申し込もうと思っていました。

んでホームページでフルの申込み状況を7月中チェックして、まだ大丈夫って粘っていたら、8月1日ホームページを見ると申込み終了と。

全く締切日を確認していなかった自分が間抜けでした。

それはそうと、ようやく長崎国際マラソンINハウステンボス佐世保の申込みが始まったようです。

今まではハーフの話しもあったのですが、今回の発表でフルマラソンと10キロのみになっています。

大会の公式サイトは ↓

長崎国際マラソンINハウステンボス佐世保


へなちょこな私の場合、ハーフの方が一周で終わっているのを見ると、間違いなく気が折れるのがわかりますので、個人的にはハーフマラソンが無くなったおかげでフルマラソンに躊躇無く申し込めそうです。

とは言うものの、今の時期全く走れていない事を考えると完走すら危ういかもです♪♪

それともう1つ、もしかすると11月19日、20日は神の島ボーイズ5周年記念大会が開催される可能性も高いので、
申し込みは暫く保留しとかないといけません。←筑後川マラソンの失敗だけはいないように注意します。


さらにもう1つ、長崎ベイサイドマラソン、ふとサイトを見るとハーフマラソンの締切は今日までみたいです。

大会の公式サイトは ↓

長崎ベイサイドマラソン

今のゴーヤの一部
P8098245.jpg

P8098247.jpg


管理が悪く黄色くなり始めてしまった2つのゴーヤを今日収穫

P8098249.jpg



カンフーパンダ2 他

2011.08.07.Sun.23:01
今日は長崎市市民大清掃の日でしたので午前中娘達と3人で家の前を掃除。
(ボーイズの方もグランドの草むしりでしたが、さすがに座り込んだりするのは無理なのでキャンセル、すみません。)

P1001242.jpg


その後、夏休みの工作の材料を買いに百円ショップへ。

駐車場ですが、自分が入庫した後に満車。が、その後が大変。

唯一空いているのは軽自動車専用の場所。

直前に軽自動車が入庫したのですが、その奥様は軽専用に入れる事なく普通車の方へ。

んでこっちが戸惑っているのを見たにもかかわらず見て見ぬふりでそそくさとその場を立ち去りました(涙)。

待てども出庫する車はなく、娘たちだけを先に降ろしてひたすら空くのを待っていました。

20分ぐらい待ってようやく帰ってくる方が。が、その方は軽自動車。

その後しばし待っていると60歳を超える男性が自分に出ることを合図してくれて(とても優しい方でそれまでのいらつきもあっという間に解消出来ました、ありがとうございます。)ようやく駐車出来ました(笑)。



午後からは、長崎文化放送の中にあるNCC&スタジオで行われた「カンフーパンダ2」の試写会に、昨日友人から用事で行けないとの事でチケット4枚を頂き、息子を除いた4名で行ってきました。

近くにココウォークがあるのでそこで買い物して駐車場代を少しでもうかそうと思っていくと今度は満車。もう待ちたくないのでNCCの横(ちょっと高め)に駐車しました(笑)。

P1001244.jpg

P1001241.jpg


今回の試写会は2Dでしたが、2011年8月19日(金)から全国一斉に公開される映画は超高速3Dだそうです。

ただ2Dでも十分迫力あったし、大人も結構楽しめる映画ではないでしょうか。

P1001240.jpg←スタジオ内


帰りがけに全員へのプレゼント。

P1001239.jpg



さて、ランネタ、いやウォーキングネタ。

今日も少し距離を伸ばして下記のコースを歩きました。

230807-2.jpg


1キロ過ぎて意識してかなりペースアップしたせいで膝に痛み。

2300807-1.jpg


実際、ウォーキングも距離を伸ばすと結構疲れますし、やはり無理は禁物です(汗)。



どさくさに紛れてもう一つ。

先日息子が頂いた敢闘賞の賞状、名前を修正して送ってもらえました(感謝)。
もう二度とないのでよかったです。

P1001237.jpg



大手会計事務所と勝負

2011.08.07.Sun.00:03
今日は午前中、新規に契約したいというお客さんといろいろとお話をさせて頂きました。

正直、今まで会ったことがない、とてもステキな方でした。

会社を立ち上げて2年目で年商は○○億単位。

自分の事はどうでもいい、とにかく今まで育ててくれたこの社会に恩返しがしたい。

今後の戦略もただ夢物語ではなく、具体的に、そしてそれに対しての戦術も。

こんな自分でもたくさんの方と話しをする機会がありますが、「それは無理」って思うことが全くありませんでした。

きっと何年か後には長崎の経済界を騒がす存在になるはずです(笑)。


といっても今違う大手の会計事務所と契約しているし、まず自分の事務所のような弱小事務所で契約までは難しいかもしれませんが、この社長の夢の実現に携われればと、心から思いました。


事実今長崎で上場している会社は十八銀行のみ。

長崎を支えている?三菱重工も本社は東京。

今長崎県で全国区で一般的に有名なのはジャパネットたかたと・・・?。
↑ あくまで世間一般の知名度で、すごい会社、事業者はたくさんありますよ(笑)。



さて、今日のウォーキングは少し距離伸ばすのと高低差を考えて三原の方へ。

足が不自由なのでちょっとした段差でもつまずきそうに何度もなりました。

怪我をした事で今まで見えなかった事が結構見えます。

いろんな意味で怪我した事はありがたいって、心から思います。


途中、夏祭りを行っている自治会もありました。

P1001234.jpg


子供達は地元のけやき台夏祭りに参加していたので、最後少しだけ立ち寄りました。

P1001231.jpg


今日のウォーキング 5キロ


ボーイズの監督さんから今日頂いたアジ。

P1001236.jpg



刺身で頂きましたが、ほんと最高でした。ありがとうございます。




花から始まる花はない

2011.08.05.Fri.22:35
たいしたネタもないのですが、このままだとずっとほったらかしになりそうなので・・・(涙)。

ここ3日の間にうちの近所で3匹のヘビさんと遭遇。

そのうち、1匹のヘビの写真撮影に成功。もちろんヘビ嫌いな方は見ないで下さい。

P8038238.jpg

P8038241.jpg



さて、怪我のその後ですが、外傷の方は少しよくなりました。また右足の打撲の痛みもかなりよくなったのですが、問題は左足の膝と脛。

少しずつはよくなっている感じですが、用心のためもあり未だに階段の上りは右足のみ、下りは左足から。

今は安静にしている事が一番なので、運動としては息子たちとのキャッチボールや軽いバッティングピッチャーしたり。

昨日からは平坦な道を30分以上かけてウォーキングを開始しました。

まあ、ジョギング再開が出来る日までのんびりと、ストレスを溜めないように適度な運動だけは続けて行こうと思います(笑)。



3本あった向日葵、2本は枯れさせてしまいましたが、残りの向日葵の花がようやく咲きました。

P1001224.jpg


誰の名言か知りませんが「花から始まる花はない」、奥深い言葉だと思います。 


今日収穫したニラとミニトマト 

P1001225.jpg



いざ「2011国際渓流滝登りinななやま」へ

2011.08.02.Tue.21:50
記事の記載、遅くなりました。写真撮りすぎて選ぶのが・・・。

スライドショーとかにしようと思ったのですが(一応成功しました)、結局止めました(涙)。



さて、「2011国際渓流滝登りinななやま」に参加してきました。

朝7時に自宅を出発し、途中会場近くのジョイフルで朝食。

230801-1.jpg



目的地の鳴神の丘運動公園に9時30分ぐらいに到着。

運動公園には参加者着用のライフジャケット、ヘルメットが用意されていました。(参加内訳外国19カ国132名、国内1,375名、合計1,507名)

230801-2.jpg

P7310016.jpg


開会式の後、いよいよ10時50分?からゼッケン番号1番から100番、101番から200番と100名ずつ、2分おきにスタート。(時計がないので時間とかは定かではありませんがうちの家族は500番台なので5番目にスタート。)

P7310009.jpg

P7310017.jpg←セッケン番号1000番以上の方も何故かスタートしてました(笑)。



丘を下った後、いよいよ渓流へ。

P7310025.jpg

P7310024.jpg


渓流コースの最終ポイントまでは順番に写真で。←単に文章にするのが下手ですので。(大汗)。

P7310028.jpg

P7310030.jpg

P7310031.jpg

P7310032.jpg

P7310033.jpg

P7310034.jpg←ここで悲劇の事態に(泣)。

P7310037.jpg

P7310038.jpg

P7310040.jpg

P7310041.jpg

P7310043.jpg

P7310049.jpg←ターザンロープ

P7310052.jpg

P7310054.jpg

P7310055.jpg

P7310056.jpg←ここでタバコか飴玉を貰えます。

P7310059.jpg

P7310060.jpg

P7310061.jpg

P7310063.jpg

P7310068.jpg←飛び込み地点で息子も行っていますが、自分は川の中でロープにつかまっているだけで精一杯で写真撮る余裕はありませんでした(泣)。

P7310075.jpg←ようやく川コース終了で、靴の中に入った泥をおとしたりと一旦休憩タイムです。




この後遊歩道へ。少し上ったところで休憩所。

P7310076.jpg←ここでタバコか飴を貰えます。


ゴールまでの景色等も順番に写真で。

P7310077.jpg←うちの近くには滝の観音があります。ってどうでもいい事です。

P7310081.jpg

P7310084.jpg

P7310086.jpg

P7310087.jpg

P7310088.jpg

P7310089.jpg←家族はとっくに先に行っています。

P7310090.jpg←このトマト、ほんと美味しかったです。

P7310091.jpg←この後、ロードの下り坂、家族に追いつくためにダッシュ。なぜ出来たのか不思議です♪


長男が着順163位、それから次女、自分、長女、嫁さん。

P7310094.jpg

ここで、順位の末尾が7だった長女が表彰決定。


その後、出店でおにぎり等を買って、子供達は梅干の種飛ばしに参加したりとのんびりと表彰式まで時間をつぶす事に。

P7310097.jpg

P7310102.jpg

P7310106.jpg←入賞出来たので賞品ゲット。

P7310107.jpg←入賞を逃してお茶をゲットした娘たち。




ただ、早く帰ってきた事もあり(それでも自分たちは2時間45分ぐらいかかっています)表彰式までが長いこと。おまけに当初予定の表彰式の開始時間が30分ぐらいオーバー。


今回、事前にファミリー賞が当選した事、それと長女の飛び賞の表彰があったのもあり、また、もしかして団体3位と7の末尾の飛び賞の期待もあり表彰式の最後までいましたが、さすがに団体3位と飛び賞は当たりませんでした。


P7310108.jpg

P7310109.jpg




夕食も長崎のジョイフル。

230801-5.jpg

230801-7.jpg

230801-6.jpg  230801-4.jpg



今回、頂いたお米5キロとトマト(ファミリー賞)、お米5キロとお茶(飛び賞)

230801-3.jpg


さて、今の足の痛みですが、脛の膨らみはひいたようですが、歩くだけでも痛みが出ます。

階段の上り下りは一歩一歩、もちろん左足は90度ぐらいまでしか曲げれません。外傷はひどいものです。

今考えると、何故あの怪我の後続けられたのか、正直水中から上がってまた水中に入るときの痛み、よく耐えれたと思います。(家ではお風呂に足はつけれません。)

最近ランに関して、よく自問自答している事があります。

ただ、せっかく怪我したんだから、のんびりと治していっていれば、その答えも見えてくるかもしれません。



今回この大会に参加して、子供たちにとって忘れられないよき思い出になった事は間違いないでしょう。

そして何よりみんなで助け合って目的を達成する事、水の怖さを体で学べた事等、大会運営に携わったスタッフ、参加した選手、全ての方に感謝です。

そして、すてきな大会を紹介して下さった鈍足親父さん、ありがとうございます♪
