
--.--.--.--.--:--

さが桜マラソン結果

2014.04.06.Sun.23:23
第134回九州地区高等学校野球大会決勝。

残念ながら瓊浦高校は島原農業高校に2対5で惜負。

しかし、ここで勝利するより、きっとこの敗戦した事がNHK杯、そして夏の甲子園予選に生かせるはず。

瓊浦高校野球部の皆さん、本当にお疲れ様でした。



さて、今日はさが桜マラソン2014に参加。

過去のブログでも記載していたが、腰痛の中記録を狙うレースはもともと考えておらず、練習もよくてサブ4で行ければぐらいのものしかしていなかった。

なので、自分はAブロックだったが、嫁さんとBブロックの最後尾あたりに一緒に並んで、嫁さんのサブ4を目標にスタート。

ちなみに今回自分のミスで、本来は佐賀大和で降りるべきところを素通りしてしまい、東脊振まで行ってしまい、そのまま高速を降りて再度長崎方面へという大失態で、駐車用も会場まで20分ぐらい掛かる場所に駐車したため、ギリギリにブロック到着。


レースに関して、練習と同じく7キロぐらいで腰に違和感が発生し、その後徐々に痛みがひどくなる状況。

おまけに嫁さんが4分台にペースを上げてきたので、その痛みも20キロ到着前にはピークに。

ただ吉野ヶ里遺跡公園で嫁さんがトイレに行こうと言ってくれたおかげで、そこでトイレタイムと腰伸ばしで少し復活。

その後も嫁さんが気を遣ってくれて、せっかくの好ペースを落としてもらい、何とか着いていくものの、27キロぐらいからは走ることすら無理ぐらいな痛さになり、走りながらも前かがみを繰り返し。

さすがにこのまま自分が一緒に走れば嫁さんのサブ4も不可能かと思い、今度は救護のところを見つけて、そこで腰へのエアサロンパスとトイレをして、再度レースへ。

それでも腰の痛みはさらに酷くなり、さらに無理な体制での走りで腹痛も発生し、もう歩くしかないかと思ったその時、沿道の一人のおじさんが、「な・が・さき~、な・が・さき~、な・が・さき~、な・が・さき~」とV・ファーレンの掛け声で応援してくれたり、他にも何人もの方からも「ながさき頑張れ~」
と。

そして後4キロぐらいのところで、女性の方から「V・ファーレンさん頑張って~」と応援を頂き、初めて自分から少しペースアップ。

しかしオレンジジュースを嫁さんが飲んでいるのも知らずに、恐らく着いてきていると思い、後ろも振り向かずにひたすら前に。

無情にも今迄一緒に走ってくれた嫁さんを引き離してのゴールとなってしまうという最悪の結果となってしまった(汗)。


もちろん、ゴール後嫁さんからの冷ややかな言葉は言うまでもありませんでした。

自分のGPSは途中で電池切れで情報なし。ラスト4キロまでは嫁さんと同じタイム。

1キロ 7:28分
2 5:29
3 5:20
4 5:23
5 5:16
6 5:08
7 5:14
8 5:16
9 5:18
10 5:15
11 5:08
12 4:59
13 5:02
14 5:01
15 5:04
16 4:58
17 4:56
18 4:55
19 5:05
20 5:19
21 5:18
22 5:19
23 5:24
24 6:41
25 5:29
26 5:36
27 5:39
28 5:44
29 5:38
30 6:15
31 5:31
32 5:47
33 5:44
34 5:53
35 5:49
36 7:04
37 6:04
38 5:50
39 5:53
40 5:50
41 5:50
42 5:58


嫁さんは見事サブ4達成。

IMG_0532.jpg



自分は今回も大幅なタイムダウン。

IMG_0531.jpg


でも自分で言うのも恥ずかしいけど、この腰痛の中で最後まで走れたのは一緒に嫁さんが走ってくれた事、V・ファーレン長崎のオーセンで走った事で、何人もの沿道の方からの力強い声援、そして4時間もの間2人で待っててくれた娘たち、これらがなければ完走は不可能でした。

皆様本当にありがとうございました♪

IMG_0529.jpg



また、今回お会いできませんでしたが、○湖さん、そして初マラソンの○山さん、レースお疲れ様でした。

お互い、いろいろな事情で練習不足でのレースで、レース自体も普通なら途中棄権してしまうような状況になったようですが、それでも最後まで諦めずに完走、本当に凄いです。


今回の招待選手の川内選手と尾崎選手。

IMG_0520.jpg←川内選手

IMG_0523.jpg

IMG_0527_201404062309544b9.jpg←尾崎選手

帰宅途中でのランチ

IMG_0528.jpg


ゴール直後に頂いたタオル

IMG_0533.jpg




コメント
さが桜マラソンお疲れ様でした。
練習不足に加えて腰痛という厳しい条件のなか奥様のサポート役もきっちり果たされてのサブ4はさすがですね。おめでとうございます。
やっぱり会計士さんの能力は相当なものですね。サブ3だって狙えるのではないでしょうか?
また,なにげにサブ4をやってしまう奥様も凄いです。最後の置いてけぼりはご愛嬌ですね(笑)。

瓊浦高校は残念でした。
お疲れ様でした!
会計士さんご夫妻すごいです(@_@)
ご夫婦でサブ4とは!!
もうすごすぎて、これ以上の言葉が書けないです(^o^;
私なんて、恥ずかしい結果で、もう何とか完走証もらうのが精一杯でした(>_<)
でもとてもいい経験をさせていただけて、来年はまずはサブ5目指して、今年のリベンジをします!

ただ、かなり腰も足もやられてしまいまして、今日の次男の高校の入学式は東山手の坂は歩いて登れそうにないので、タクシーのお世話になりそうです(・・;)

また今度よかったら、お邪魔でなければ、練習ご一緒させてください(*^o^*)
奥様にもよろしくお伝えください(^o^)
No title
完走おめでとうございます!
体調が悪い中で、それだけ途中で
休まれてこのタイムは凄いです
しかも奥様もサブ4すばらしい!
次はご夫婦でサブ3ですねV
お疲れ様でした
鈍足親父さん
コメントありがとうございます。

練習不足、これはこれからも改善出来そうもありませんが、嫁さんのサブ4は何とかクリア出来た事が一番今回のレースの収穫でした。
私の能力ですか、正直嫁さんに離されたぐらいですよ~、サブ4すら次回達成出来るかわかりませんよ。

息子、娘たちも当然ですが、瓊浦高校やVファーレンの応援で忙しい日々、自分の事は二の次、これって無茶苦茶正直幸せ者です♪
近所のU山さん
コメントありがとうございます。

凄いのは嫁さんですね。それよりU山さんの方が素晴らしいです。
うちらは少なくとも練習相手が家族なので、どうにか走れています。
でもU山さんは普段基本一人で走らないといけないですよね。
それって継続する事も難しいし、まず距離を走る事も大変です。
そんな中、レース途中でメールして頂いた状況の中で最後まで走り続ける、これって出来そうでまず出来ません。
来年はきっとサブ5どころか自分で納得できる走り出来ますって。
こちらこそ、もしよかったら一緒に走って頂けると助かります。
ただ、自分の練習、無茶甘いので記録に直結しないと思いますよ(笑)。

入学式、もう高校生なんですもんね。うちにK君が幼稚園の頃来ていたのがすぐ前に感じます♪

sosono55さん
コメントありがとうございます。

正直今回のレース、私の今迄の経験の中で一番きついレースになりました。
自分で自分を慰めるのも何ですが、よくリタイヤしなかったと。
これだけで自分に対して偉いと思いたいし、これから人生で嫌な事があっても乗り越える自信が少しはついたのはないでしょうか。

嫁さん、練習で無茶苦茶遅いペースでしか走らないのに、レースでは結果を残す。
今回久々一緒に走って、嫁さんの強さがわかりました。
でも自分も嫁さんも、サブ3、それはあり得ないでしょう。
まずサブ3.5すらこれからも達成できないと思います♪



No title
フルマラソン、あらためて完走おめでとうございます。痛みをおして最後まで、ペース落ちずに走り切りましたね。奥さまもすごいですね。少し休まれたら秋のフルマラソンも走っていただきたいと思います。おっとその前にリレーでしたね。よろしくお願いします。
No title
さが桜マラソン、完走お疲れ様でした。
腰痛でありながら、最後まで走りきる精神力は見事です。
奥様もサブ4を達成、凄いですね。
次はサブ3.5を狙いましょう。
子供たちの成長が親の喜び・楽しみでこれからももっともっと成長していくでしょう。
12日のリレーマラソン、よろしくお願いします。
とっきゅうさん
コメントありがとうございます。

今回ほどきついレースはなかったです。
足が攣った時は歩くしかなかったのですが、今回は嫁さんもいるので歩けないし、ほんと苦しいレースになりました。
嫁さん、やっぱ凄いですね。
それだけ走れるのなら普段の練習でもう少し速く走ってくれれば私ももう少し速く走れるようになるのにって(笑)。

リレーマラソン、こちらこそよろしくお願いします♪
ウォーカーMさん
コメントありがとうございます。

はい、今回は正直一番辛いレースになりました。
歩きたいけど、嫁さんが前走っているし、ほんとプレッシャーの中での走りになりました。
ただ、少なくとも嫁さんのサブ4に少しでも貢献出来た(違うかも?)のだけはよかったです。
ウォーカーMさんも今回は実力どおりのレースは出来なかったようですが、今年中にきっとサブ3.5は達成されると思います。
少しでも背中を見続けられるように私も練習しないとですね。
子供の成長、ほんとそうですね。出来る限りサポートしていきます。

リレーマラソン、私の勝手で皆さんに大目に走って頂く事になり申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします♪

管理者にだけ表示を許可する
